約17年ぶりに新型ダイハツアトレー 新型ハイゼットカーゴ登場! ハイゼットトラックもビッグマイチェン!!

■軽商用バン、ハイゼットカーゴも17年ぶりに新型登場

ダイハツディーラーで配布されていたハイゼットカーゴ、ハイゼットトラックのパンフレット
ダイハツディーラーで配布されていたハイゼットカーゴ、ハイゼットトラックのパンフレット
パンフレットより抜粋したハイゼットカーゴの写真
パンフレットより抜粋したハイゼットカーゴの写真
現行モデルのハイゼットカーゴ”SAIII”
現行モデルのハイゼットカーゴ”SAIII”

 続いて新型ハイゼットカーゴ。現行ハイゼットカーゴのデビューは2004年12月20日だから、17年ぶりのフルモデルチェンジとなる。

 アトレーと同様、ダイハツの新型プラットフォームDNGAを採用し、室内空間と荷室空間を増やすためにスクエアな形状に変更。角型ヘッドライトとグリル、新型バンパーのデザイン変更によりタフなイメージとしている。

 エンジンはキャリオーバーだが、トランスミッションは4ATに代え、FR車専用に新開発されたCVTを新設定することで、軽快な走りと高い環境性能を両立。

 また電子制御式4WDを採用し、CVT用スーパーデフロックを搭載することで悪路走破性も向上。ちなみにターボのMTは存続しているようだ。

 装備面ではキーフリーシステム&プッシュエンジンスタート、電動格納式ミラー、スマートインナーミラー、アトレーと同様の機能を持つ両側スライドドアが新設定(グレードによりメーカーオプションまたは標準装備)。

 安全装備についても全車速追従機能付きACCは付かないものの、自転車と夜間の歩行者検知に対応し、13種類の予防安全機能を持つスマートアシストをグレード別に設定。

 ちなみにハイゼットカーゴは荷室の長さ(2名乗車時:1915mm、4名乗車時:1005mm)、荷室幅(2名乗車時:1270mm、4名乗車時:1410mm)、荷室高(1250mm)が軽キャブオーバーバンのなかでNO.1となっている。

■2014年9月登場のハイゼットトラックはビッグマイナーチェンジ!

ビッグマイナーチェンジを受けた新型ハイゼットトラック。軽トラ初の電動格納ミラーやキーレスエントリー&プッシュエンジンスタートを新設定(メーカーオプション)
ビッグマイナーチェンジを受けた新型ハイゼットトラック。軽トラ初の電動格納ミラーやキーレスエントリー&プッシュエンジンスタートを新設定(メーカーオプション)
現行モデルのハイゼットトラックエクストラ”SAIIIt”
現行モデルのハイゼットトラックエクストラ”SAIIIt”

 2014年9月に登場した現行ハイゼットトラックはアトレー、ハイゼットカーゴとは違いマイナーチェンジとなる。

 エクステリアデザインはフロント回りのデザインを小変更。メカニズム面では、アトレー、ハイゼットカーゴと同様にFR用CVTや電子制御式4WDを採用した。

 ハイゼットカーゴ同様、キーフリーシステムやプッシュエンジンスタート、電動格納式ミラーなど軽トラ初の装備やクラス初のスマートインナーミラー装着など、装備が豪華になったのが、マイナーチェンジの大きなポイント。

 安全装備もハイゼットカーゴと同様、夜間の自転車や歩行者との衝突回避をサポートする13種類の最新スマートアシストを装備。

 現行モデル同様、ハイゼットトラックにはベース車、ハイルーフ仕様のほか、ラージキャブ仕様のハイゼットトラックジャンボもラインナップ。また新型ハイゼットジャンボに新しくエントリーグレードを設定された。

 新型アトレー、新型ハイゼット、マイナーチェンジ版ハイゼットトラックの価格はぞれぞれ5万~10万円程度のアップが予想される。場所によってはすでに見積りできるディーラーもあるようなので、気になる方は足を運んでみるといいだろう。

 訪れたダイハツディーラーの営業マンは「やはりユーザーからの声が大きかった、フルフラットになる後席、出っ張りや凹凸の少ない内張りや荷室、荷室ナットの増加など、荷室の使い勝手が大幅に向上したことが大きいです。

 乗用車では当たり前の装備といえるキーレスエントリー&プッシュエンジンスタートシステム、最新のスマアシも装備され、やっと乗用車レベルになりました。また、走りについても発進加速もよくなりましたし、燃費も向上、四駆性能の強化といった、走りの面でも大きく進化しています」とのこと。

 新型アトレー、新型ハイゼット、マイナーチェンジ版ハイゼットトラックは、スバルサンバーバン、トヨタピクシスバン、ピクシストラックとしてOEM供給される。

現行スズキキャリイ
現行スズキキャリイ

 気になるのはスズキのライバル車、エブリィ(乗用ワゴン、商用バン)、キャリイ(トラック)、スーパーキャリイ(ラージキャブ仕様)の動向。

 現行3モデルの登場時期を見ると、エブリイが2015年2月登場(登場から約6年)、キャリイが2013年8月(登場から約8年)、スーパーキャリイが2018年5月(登場から約3年)だから、フルモデルチェンジは当分先ではないだろうか。

 とはいえ、ダイハツがCVTの採用や安全装備の進化、豪華装備と、ここまで進化させてきたのでスズキはどう出てくるか? おそらくマイナーチェンジで対抗してくるだろう。

【画像ギャラリー】17年ぶりに登場した新型アトレー、新型ハイゼットカーゴ、マイチェン版ハイゼットトラックの凄い進化をこの目で見よ!(19枚)画像ギャラリー

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