ベストカーに突如入ってきた超超ビッグニュース! 日産がBEVで次期GT-Rの開発を進めているというのだ! 果たしてどんなクルマになるのか? 独占、初出しスクープをお届け!
※本稿は2022年4月のものです
文・予想CG/ベストカー編集部、写真/NISSAN、Porsche ほか
初出:『ベストカー』2022年5月26日号
■全固体電池搭載のモンスターBEVを米国主導で開発中 「世界最強AWD」を目指す!
ベストカースクープ班は日産GT-Rの未来についての重要な情報を入手した! 次期GT-Rは電気自動車(BEV)で開発中。しかも、その開発はアメリカ主導で行われているというものだ。
順を追って説明しよう。ベストカーでは、GT-Rは現行型のスキンチェンジを行い、継続生産されることを報じてきた。現行型は今年秋に販売を終了し、数カ月置いて、来年春に実質マイナーチェンジの新型が登場するというものだ。
48Vのマイルドハイブリッドを新採用するという説もあったが、最新情報ではパワーアップする可能性はあるものの、エンジンはそのまま継続されるということだ。
GT-Rは現行型をもって生産終了という可能性もあっただけに、ファンにとっても嬉しい情報に違いないが、今回、信頼できる筋から入手したのはさらにその次、本当の意味での「次期モデル」の情報である。
GT-RはBEVで生まれ変わる。
日産は2028年度までに全固体電池の実用化を目標として掲げており、2024年度までにその生産パイロットラインを横浜工場内に設置すると発表している。この全固体電池がGT-Rの新たなパワーユニットとなる。
日産が自社で作る全固体電池はNASAや日本、アメリカの大学と合同で研究しており、従来比で約2倍の高いエネルギー密度、高速充放電性能による大幅な充電時間の短縮が可能になるほか、軽量で高温にも強いという特徴がある。
実用性に劣るBEVのゲームチェンジャーになれる駆動用バッテリーとして期待されており、GT-Rのブランドにふさわしい新時代のパワーユニット。バッテリー出力は1000kW級(従来のリチウムイオンバッテリーは300kW級)とされ、超高出力モーターに対応できる。
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