もう待ち切れん!! 禁断のスズキへ直電!! ジムニーシエラ5ドアはいつ出ますか? 本当に出ますか??

もう待ち切れん!! 禁断のスズキへ直電!! ジムニーシエラ5ドアはいつ出ますか? 本当に出ますか??

 2018年に現行ジムニーが発売されて以来「5ドアモデルが登場する!!」と発信し続けているベストカー。しかしながら、待てど暮らせど登場しないまま4年の月日が経過してしまった。もしかしてこのまま登場しないのか……!?

 もしベストカーの予想どおり、「ジムニーシエラ5ドア」が発売されたとしたら大人気間違いなし。現在ジムニーの納期は1年~1年半と言われているが、これがさらに長期化することになる。

 そうなるととても追加モデルを用意している場合ではない…ということもありそう…。つまり「出したくても出せない(出しても納車できないし、出さなくても3ドアが売れまくっているので)」ということではないか……。

 そんな中、市販間近と思える仕上がりのテスト車両が先日海外でスクープ撮影された。これによりジムニーシエラ5ドアの登場に自信を持った当編集部はさらなる情報を求めるべく、スズキ広報へ直電!! スズキさん、遠慮なく根掘り葉掘り聞かせてもらいますよ~!!!

※本稿は2022年8月のものです
文・予想CG/ベストカー編集部、写真/ベストカー編集部、スズキ
初出:『ベストカー』2022年8月26日号、9月10日号

【画像ギャラリー】新型予想CGと現行型の画像をギャラリーでチェック!!(20枚)画像ギャラリー

■ジムニーシエラ5ドアの真相を確かめるべくスズキ広報に直電!!!

 ジムニー(シエラ)5ドアはありまぁす! と言い続けてきたベストカー。記事後半でジムニーシエラ5ドアについての詳細をお伝えするが、もういい加減出る! という自信がある。これを確信に変えるべく、スズキ広報に言質をとるため電話した。

ベストカー(以下、BC)/もしもし! 今話題のあの車種について教えてほしいんですが。

スズキ広報(以下、スズキ)/いやな予感がしますね。

BC/答えにくいかもしれませんが、イエスかノーで答えていただければ充分なので……。ジムニーシエラ5ドアはあります?

スズキ/えーっと……(苦笑)。イエスもノーもなく、弊社がリリースしたものでしかお答えできないので、そちらの画像も弊社がリリースしていないのでお答えはできないです。

BC/ですよねー(笑)。でも、海外ではカモフラージュされたテスト中のジムニー5ドアが撮られてますよ?

スズキ/ご存知のとおり、商品計画というのは、しかるべきタイミングでお客様に正確にお伝えするのが我々広報なので。ご理解いただければ……。

BC/会社から答えないようにって言われてるんですか?

スズキ/お答えできるのは弊社からリリースさせてもらってることのみなので、今回の件はお答えしませんよということではなく、どの車種に関しても同じです。ハイ。

BC/じゃあちょっと質問を変えまして、ベストカーで5ドアには「1.5Lターボ+マイルドハイブリッド」が搭載されると予想しているんですけど、そもそもスズキさんには1.5Lターボってあるんですか?

スズキ/海外も含めて、1.5Lターボは現在ないです。1.4Lターボはあるんですけど。

BC/ないですと? あれ? ま、いいや。ちなみに、テスト車両が撮影されたのはヨーロッパらしいんですけど、ジムニーってどこでよく売れてるんですか?

スズキ/これまでの累計ですと、地域別ではヨーロッパが一番です。国別だと日本が1位で、ドイツが2位になります。

BC/ヨーロッパなんですねぇ。

スズキ/現行ジムニーを開発する際、エンジニアたちがヨーロッパに行って、森林組合だとかプロとして使っていただいてる方たちを調査しました。大きさはそのままで、本格的な四駆性能は譲れないということで、そこをブラッシュアップして新型として出したので、評判は非常にいいと思います。

BC/なるほど……そんなヨーロッパのユーザーから「5ドアも作ってほしーの」なーんて要望が?

スズキ/ではこの辺で……。

BC/あー最後にひとつだけ! これは絶対お答えいただけると思うんですけど。

スズキ/はい、なんでしょう。

BC/次のジムニーのフルモデルチェンジっていつ頃ですか?

スズキ/あっはっは(大笑い)。絶対お答えしないですよ。お答えできないです(笑)。

*   *   *

 5ドアの情報も次期モデルの情報も1ミリも得られなかったわけだが、1.5Lターボ+マイルドハイブリッドという線は薄くなったのかなという印象だ。

 長く売るために各国の法規対応は行うらしいので、欧州排出ガス規制対応のためどこかのタイミングでハイブリッド化する可能性は高いだろう。

 また新情報をつかみ次第スズキ広報に電話しよう(困らせよう)と思う。

 続いては、ここまでべストカースクープ班が掴んでいるジムニー5ドアの最新情報をお届けしよう。

次ページは : ■ジムニーシエラ5ドアは2023年デビュー予定!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!