■なぜトヨタはエスティマを廃止したのか?
ではなぜトヨタはエスティマを廃止したのか? それはミニバンの主力がアルファード&ヴェルファイアとワンボックス型ミニバンに移行し、ワンモーションフォルムのエスティマのニーズが薄れたと言われている。
これに加えて、エスティマの生産終了は、2020年5月から従来の4系列店体制による1本化を図り、全系列店併売態勢に切り替えたことも要因のひとつだ。
ラージクラスミニバンを狙うユーザーの目はもはやヴェルファイアかアルファードの二択という状況は相変わらず続いている。
現行エルグランドは背を少し低くして差別化も図るも苦戦、オデッセイも販売終了に追い込まれた。マイルドヤンキーと法人ユーザーからの支持も拡大していったアルファード&ヴェルファイアに底引き網のごとく高級セダンユーザーもろとも一気にさらわれていった。
だが、2023年、潮目が変わる可能性がある。復活したオデッセイ、新型アルファード&ヴェルファイア、今年末に発売予定のレクサスLM、年内に登場予定のエルグランドと、ラージクラスミニバンの熱い販売競争が繰り広げられるからだ。
年内に登場予定の新型エルグランドのパワートレインは、1.5L、VCターボで、4WDモデルはe-4ORCEを採用する。
FF車は、フロンモーターのみの前輪駆動。4WDは、e-4ORCEにより、前後2機のモーターと左右のブレーキを統合制御することで、4輪の駆動力を最適化し雪道や山道の走破性を高めている。


コメント
コメントの使い方エスティマもいいけれど、
トヨタには一まわり小さく悪路もモノとしない、
TJクルーザーの発売をお願いしたい。
アルファード一強は独占禁止法に触れるんじゃないのか笑?ライバル達の奮起に期待したいし、出来ればスマートに乗りこなす紳士淑女に運転してもらいたいね!
ミニバンの時点でスマートさはかなり薄いよね
楽しみではあるけど金持ち専用の価格設定だと自動車評論家が試乗した動画みて満足するだけになりそう。