【スープラ、MAZDA3、eKクロス】大人気確定の春の新車勢 最速売れ行きレポート!!

■三菱新型eKクロス 3月28日発表

三菱自動車の新型車「eKクロス」は、フルモデルチェンジを実施するeKワゴンに設定される派生モデルで、SUV感覚の新シリーズ。

こちらが発表に先立って公開されたeKクロスの広報写真。三菱のデザインアイデンティティであるダイナミックシールドを採用し、SUVテイストを発揮

3月14日に実施された水島製作所のラインオフ会場で突如公開され、話題を呼んだ。正式発表は3月28日で、全国の三菱ディーラーでは(日産デイズおよびデイズハイウェイスターとともに)予約受注を開始している。

姉妹車の日産新型デイズが標準と上級&スポーツバージョンの「ハイウェイスター」の2シリーズ構成なのに対して、新型eKは標準仕様の「eKワゴン」と「eKクロス」のラインアップとなる。

eKワゴンと日産デイズの標準仕様は似通ったデザインとなるが、eKクロスはデイズハイウェイスターとはまったく異なるSUV感覚の独自のエクステリアデザインを採用している。

三菱ディーラーによると、eK全シリーズの70%をeKクロスで占めるような販売構成比を目指している。

初期の人気動向はまだ明確になっていないが独自のeKクロスの設定で従来シリーズの「20%以上の増販が見込めると」と三菱自動車の営業マンは予想。

「約1年ぶりの新車だし、販売台数が見込めるモデルなので嬉しい。ぜひディーラーに見に来てほしい。試乗車も4月には入る予定だし、フェアも開催したい」(首都圏の三菱営業マン)と目を輝かせていた。

eKシリーズはインパネ写真も公開された。ベンチシートのコラムシフト仕様で、センターコンソールに大きめなモニターが目立つレイアウト

公開された情報をまとめると、新型eKと新型デイズにはNMKV初のマイルドハイブリッド仕様が設定され、これが新型CVTと組み合わされる。また両車ともに先進運転支援システムを採用(日産デイズは「Pro PILOT」、三菱eKは「MI-PILOT(マイパイロット)」という名称で、0-25km/hの渋滞時でもICCが機能し、停止、再発進する。また白線を認識してレーン中央部を走行。踏み間違え防止アシストも設定され、サイド/カーテンエアバッグは全車標準装備)し、価格はかなり抑えられるというから正式発表が楽しみ。

三菱eKクロスに、すでに高評価を得ている日産のプロパイロットと同じ仕組みが搭載されることで、高い安全性能を得ることができた。これぞアライアンスの効果

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!