日産 サクラというEVのほか、デイズ/ルークスというガソリン車も揃える日産の軽自動車ラインナップ。そこにもうひとつ、「第3のパワーユニット」となるe-POWER搭載の軽自動車がデビューするという情報をキャッチした!!
※本稿は2023年7月のものです
文/ベストカー編集部、写真/NISSAN、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2023年8月26日号
■e-POWER搭載の軽自動車が登場!?
日産は次期エルグランド以外にも「リーフクロス」をJMS2023に出展するという情報が入っている。2024年登場予定の新型車で、その名のとおり、リーフの車高を上げたクロスオーバーである。
そしてもうひとつ、デイズ/ルークスe-POWERの存在も聞こえている。こちらもJMS2023に出展する可能性があるというのだ。
日産の軽自動車はガソリン車(デイズ/ルークス)とBEV(サクラ)があるが、3つ目のパワーユニットとしてe-POWERが用意される。ベストカースクープでも以前から報じていたクルマだが、2023年3月に試作車が完成し、テスト走行を始めたというのだ。
注目したいのは、リアにモーターを積む後輪駆動車である可能性が高いということ。ノートe-POWER 4WDのリアモーターを移植するということで、情報提供者によると「Zよりも面白いクルマ」とのこと。これも大いに気になる。JMS2023に出てくることを期待したい。
【画像ギャラリー】日産の軽自動車に第3のパワーユニット「e-POWER」が加わる!! ガソリン車の日産 デイズ&BEVの日産 サクラ(20枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方アンチ日産のバナナ様、トヨタのTHSでフロントにパワーユニット入りますか?ダイハツに不正させて儲かろうとしても、スペースの問題だけは1mm、1秒、1g、1円の精神だけでは無理ですよ。e-smartはその後どうなった?
販売開始じゃないの?
消費者に何の得もないe-POWERで時間稼ぐのっていつまで続けられますかねぇ
まだタイカレーくさい車でも細々売ってた方がよかったんじゃない
フェアレディZよりおもしろい軽ってなんだよ!w
そもそもおもしろいの基準は?
ま、好んで日産車乗るような人はEVみたいに加速ドン!ブレーキドン!だけみたいなのでも楽しくなれそうではあるがね。
e-powerとBEVをやればやる程日産に大した技術がないことを消費者に感じさせていくのでは。下手すると欧米のメーカーなみかそれより下かもな。
ストロングハイブリッドも燃料電池も水素エンジンもやれない、技術の日産
フロントにエンジン積みつつ、ドライブシャフト使わずに後輪駆動するっていいアイデアですね。e-POWERの日産ならではの専売特許ではないですか!?
シルビア級のスポーティーモデルの作制も可能では?
いっそノートも後輪駆動に仕立て直せば?
>フェアレディZより面白い軽
軽オーナーの高いプライドをくすぐる素晴らしい見出しです。
まだEパワーで引っぱるのか。「技術の日産」は大変ですな。素直にトヨタからTHSでも供給してもらいなよ。前は北米でやってたでしょ。ちゃんとトヨタに頭下げてお願いしたらいいよ。