■セダンの理想はFR+直6エンジンに変わりはない
とはいえ、理想のラグジュアリーセダンのレイアウトはFRということに変わりはなく、直6エンジンにしても、騒がしい直4エンジンよりも、スムーズで静粛性に優れているため、愛好家が多い。シルキーシックスと評されるBMWの直6エンジンは有名だが、メルセデスベンツも約20年ぶりにV6から直6に置き換えるほど、振動が少ない上質なエンジンとして知られている。
ではSUVに採用されているラージアーキテクチャーは、セダンのマツダ6にも使えるかだが、その答えはもちろんイエス。モジュールを可変することで対応できるからだ。
しかし、縦にも横にもサイズが変えられるEV専用スケーラブルアーキテクチャーをベースに開発される可能性もあり、とマツダ関係者から聞いている。
いずれにしてもマツダ6の駆動方式はFRと、FRベースの4WDになるのは確実なところだろう。
マツダ6のパワートレインは2.5L、直4、2.5LガソリンとそのPHEV、直6、3.3Lディーゼルターボとそのマイルドハイブリッド、それに加えて日本には設定のない3.3L、直6ガソリンNAとターボが設定される可能性がある。
さて、マツダ6の気になる発表時期は2025年以降。マツダが開発するだけに、しなやなか足回りと上質な乗り心地、そして心地いいスムーズなエンジンフィールの直6がウリとなるような理想のミドルセダンを仕立ててくるだろう。期待して待ちたい!
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コメント
コメントの使い方低い車高のFR車としての、排気量アップのディーゼルやPHEVの走りには興味をそそられる。
ただCX-60と機関部共用なら、さすがにMTは厳しいかな。出たら嬉しいけど。
6の予想CGが格好良過ぎるんですけど
んあこたぁない
MTを強く希望します。
スカイラインは魅力的だがMTないので却下。
待て待て出るとは決まってないぜ
直6といえば昔は安っぽいと言われてた気がするけど変われば変わるものだね
このラージプラットフォームはSUV向けに設計されていて、最低地上高が低いFRセダンを作るのは難しいということを、CX-60のデザイナーである玉谷明氏がオーストラリアのメディアでのインタビューで答えています。また、マツダヨーロッパの副社長が「マツダ6の後継車種は、CX-5のオーナーにも提案できるものを考えている」という発言をしていることから、マツダはFRセダンを具体的には考えていないと思います。
ですね。それらの発言の上で、ベストカーが先日新たに、クーペ風セダンとしての6が開発中と伝えたので、車好きが色めき立ったんですよね。
しかし、今回の記事では、まるで前回の断言がなかったかのような弱腰の内容。何を信じたらよいのやら
SUV飽きた。FRのマツダ6ワゴンに期待。
FRベースになったら高くなるのは必至てすね。頑張ってお金貯めて買うので引き算デザインで頼みます…CX-60のようなダミーダクト、ダミーマフラーはやめてください🥺