2023年のジャパンモビリティショーでホンダが公開した「サステナC」。回収したアクリル樹脂を再利用したボディパネルなど、カーボンニュートラルを実現するコンパクトカーだ。どこかあのクルマにも似たフォルムのサステナCは2026年春登場!!
※本稿は2024年8月のものです
文:ベストカー編集部/写真:ホンダ、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2024年9月26日号
■初代シティに似たシルエットのコンパクトカー
2023年のJMSで公開された環境負荷を低減したBEVコンセプト。外板やリアガラスなどにリサイクル可能なアクリル樹脂を採用しているのが特徴。
まるで外観はかつての初代シティを彷彿とさせるサステナC。サステナ(持続可能性)という名前からわかるとおり、回収したアクリル樹脂を再利用し、カーボンニュートラル実現のため登場したコンパクトカーだ。
ボンネットにはソーラーパネルを装備しており、駆動用バッテリーの発電も担うとされる。登場は2026年春頃。令和のシティ、大いに期待!
【画像ギャラリー】もしかして「C」ってシティのC……? JMS2023で公開されたサステナCと初代ホンダ シティ(16枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方純正レストモッドみたいで良いじゃんて思いました。
日産とホンダは過去のリバイバル方向性が、ファンに求められてるのでは