JTの『Ploom X』と『紅櫻蒸溜所』がコラボ!! メビウスとクラフトジンが奏でる特別なマリアージュ

JTの『Ploom X』と『紅櫻蒸溜所』がコラボ!! メビウスとクラフトジンが奏でる特別なマリアージュ

 JTではあの手この手で、たばこを楽しむためのサービスを提供しているが、今回は気鋭のクラフトジンメーカーである『紅櫻蒸溜所』とコラボして、メビウスの味わいを引き立てる“あなただけ”のクラフトジンを提案する。

文/ベストカー編集部、写真/JT

【画像ギャラリー】こだわりに脱帽!! Ploom Xメビウスに合わせた自分だけのオリジナルジンが作れる!!(7枚)画像ギャラリー

■メビウスに合わせた2種類のクラフトジン

#0715 Smoky Rich Base(左)と#0616 Mint Cold Base(右)

 加熱式たばこ用デバイスのPloomX(プルーム・エックス)の代表的レギュラー銘柄『メビウス・リッチ』と『メビウス・メンソール・コールド』の2銘柄の味をより堪能できるよう、今回新たに開発したオリジナルジンに、厳選したユニークなボタニカルを自由に漬け込んでカスタマイズする。

 推奨されたボタニカルをすべて使うもよし、気に入ったものだけ使うもよし。漬け込む量も自在ということで、世界にたった一つの自分だけのクラフトジンが堪能できるというわけだ。

 サービス提供開始前に体験会が開催され、酒好きのベストカー担当者も堪能してきたが、おいしいのは当然ながら、こだわりの強さに脱帽です。

 残念ながらこのクラフトジンの一般販売はないようだが、プレゼントキャンペーン、Ploom Shopでの提供など、体験できる方法はある(詳細は下)。

 たばこは気に入った味に出会えば、なかなか他銘柄に移りにくいように、たしなむ人のこだわりは強い。こだわりが強いからこそ、どん欲にもなる。今回はクラフトジンとのコラボだったが、次なる提案にも期待したい!

●#0715 Smoky Rich Base(上写真左)

 たばこ葉の深みのあるリッチな味わいが特徴の『メビウス・リッチ』に合わせたのがこれ。「純たばこの香りを生かすのに苦労した」(紅櫻蒸溜所・林社長談)。

 木の香りに加え、ココナッツ、ナツメグ、ジュニパーベリー、バタフライピー(色付け)、唐辛子、ピンクペッパー、カルダモン、八角などを自由に漬け込むことができる。アルコールは55度。刺激感が心地いい。

●#0616 Mint Cold Base(上写真右)

 キレのある氷冷メンソールが爽快な『メビウス・メンソール・コールド』に合わせたのがこれ。ペパーミント、ジュニパーベリー、レモングラス、カカオニブなどにより爽快感が際立つ。

 これにクールな見た目を演出する銀粉、甘味付けをするアプリコット、オレンジ、舌触りの変化を狙った氷砂糖を自在にアレンジできる。甘味にこだわりを持つ。アルコールは45度。

#0616、#0715ともに用意されたボタニカルを自分好みに自在にアレンジできるのが最高!!

★紅櫻蒸溜所とは?

 2018年に札幌市南区の紅櫻公園内に設立された北海道初のクラフトジンの蒸溜所。代表ブランドは『9148』で、ジョージ・オーウェルの小説『1984』の“19”と“84”をそれぞれ逆にして命名された。

 定番の原材料に加え、日高昆布や切り干し大根、干し椎茸といった北海道ならではの素材の旨味や香りを生かした個性豊かなクラフトジンは、国内外から高い評価を得ている。設立年に世界的なスピリッツコンペティションにおいて金賞を受賞するなど、気鋭の存在でもある。

★体験方法は2つ

●Ploom Shopでの無料提供(6月30日まで)
 札幌店、仙台店、銀座店、東京駅グランルーフ店、渋谷店、名古屋店、なんば店、天神店の8ショップで、Ploomデバイスを持っている『CLUB JT』及び『Ploom X CLUB』会員限定で無料提供される。在庫がなくなり次第終了。

●プレゼントキャンペーン
 会員向けウェブサービスの『Ploom X CLUB』でプレゼントを展開中。1回の応募は190ポイントだ。各600名で、応募は8月4日まで。詳しくは下のリンクへGO!

CLUB JT会員サイト:https://www.clubjt.jp/aip/

Ploom Shopでの提供、プレゼントキャンペーンともに会員限定となっているので要チェック!!
【画像ギャラリー】こだわりに脱帽!! Ploom Xメビウスに合わせた自分だけのオリジナルジンが作れる!!(7枚)画像ギャラリー