LAショーで世界初公開された新型カムリ(歴代11代目)の中国仕様が広州モーターショーで実車が公開された。トヨタ最新アイコンを与えられたクールでカッコいいセダンの実車を現地でチェックしたぞ。
文、写真/ベストカーWeb編集部・渡邊龍生、トヨタ
■中国仕様のカムリもいよいよ登場!
北米のLAショーでの公開から遅れること2日、2023年11月17日開幕の広州モーターショー2023で新型の11代目カムリ(中国では歴代9代目モデル)が発表された。会場では多くの新型カムリが広汽トヨタのブースに出展された。
カムリといえば何と言っても北米市場で昨年1年間だけで約30万台を売り上げている大ヒットモデル。
その北米市場に次ぐのが昨年、約25万台を販売している中国市場。
奇しくも日本国内では2023年内の販売終了をトヨタがアナウンスしているのだが、それが非常に惜しまれるくらい今回の新型カムリの実車はカッコよかったのだ。さっそくレポートしていこう。
■スポーティなXSEグレードに注目!
そのフロントマスクは、最近のトヨタデザインのアイデンティティである「ハンマーヘッド」を採用。
クラウンセダンやプリウスとも似通ったフロントデザインになっている。
実際、北米市場向けの広報写真を事前に見ていたのだが、いざ実車を見てみるとそのカッコよさに圧倒された。
中国市場では「凱美瑞」の車名で販売されるカムリだが、歴代3代目モデルの途中から中国市場に導入されたため、今回の広州モーターショーでは9代目モデルとして紹介された。
基本的に中国仕様の新型カムリは北米仕様のものと共通となる。ボディサイズは公表されなかったが、パワートレーンはすでにクラウンクロスオーバーが搭載している直4、2.5Lの第5世代THSが採用されている。
FFモデルはシステム出力225ps、電子制御式オンデマンドAWDモデルは同232psを発生する。
個人的にはフロントグリルがブラックアウト化されたスポーティな「XSE」および「SE」グレードが特に気に入った。
フロントだけでなく、リアもブラックカラーの小ぶりなトランクスポイラーやリアディフューザーなどスポーティな雰囲気にうまくまとめられている。
ちなみに北米仕様のカムリよりも中国仕様のカムリは特にスポーティ仕様のフロントマスクが精悍なイメージになっている。個人的には中国仕様のカムリのほうがカッコイイと思った。
一方、ラグジュアリー系グレードのLEのフロントマスクはほぼほぼグリルレスとなっており、こちらは上質な印象を与える。
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