韓国最大メーカー「ヒョンデ」の戦略!! 釜山モーターショーで見えた狙いと特徴

■日本でヒットを狙うが「強力なセールスポイント」が必要

 最新のヒョンデのクルマで「アイオニック」という名前を持つシリーズは、すなわちEVのことを表している。

 日本でも販売を開始したアイオニック5がその第1号だ。

 今回の釜山インターナショナルモーターショーの目玉のひとつに、アイオニックシリーズ第2弾のワールドプレミアがあった。世界で初めて新型車を公開するということだ。

 発表は午前11時。ショー会場のヒョンデブースには10時ごろから韓国メディアが多く会場に陣取っていた。

 ハデなステージ演出の中でクルマが登場。ヒョンデモーターカンパニーの社長が自らハンドルを握って、舞台に走り出して来た。「アイオニック6」の登場だ。

 この新EVは4ドアのセダン形状をしていた。全体のフォルムは、曲面を多用した、どちらかといえば、卵型のセダンだ。

釜山モーターショーで世界初公開された、ヒョンデ初のEVセダン「アイオニック6」
釜山モーターショーで世界初公開された、ヒョンデ初のEVセダン「アイオニック6」

 直線を主体としたアイオニック5とはまったく異なるデザインをしている。これがヒョンデのいうチェスのような車種体系なのだろう。

 ショー見学の前日、ナムヤンにあるR&Dセンターを訪問したとき、デザインスタジオで、何台かのプロトタイプモデルが並べられてあった。そのなかには、今後、日本への展開も考えているモデルもあり、日本向けへのアドバイスも求められた。 

 なかには魅力的なモデルもあったが、日本車との競合となると、強力なセールスポイントが不可欠。現時点ではそれがどこのあるのか、見出すのがむずかしい。

 確かにアイオニック5はクルマのクオリティも高いし、EVとしての性能も、同じカテゴリーのトヨタbZ4Xやスバルソルテラよりも上だ。スタイリングも室内のデザインも個性的だし、先進技術も新しい。価格も国産EVと十分に競争できる。

 でもいい車が売れるとは限らない。ユーザーが購入する動機がポイントになる。オンライン購入した後のサービスやメンテナンス、さらにリセールなど気になることはいくつかある。こうしたことを解決するのは時間かPRへのお金の掛け方だろう。

 果たしてヒョンデは日本市場でEV先駆者のテスラを上回ることができるか。7月には中国の自動車メーカー大手のBYDもEVでの日本市場参入を2023年から行なうことを発表した。日本市場でのEV戦争は激しさを増していきそうだ。

【画像ギャラリー】日本でも販売を開始したヒョンデに勝算はあるか? 釜山モーターショーへ確かめに行った!!!(25枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!