マークX エスティマ WRX STIは高騰か?? 生産終了となった名車たちの中古車相場

WRX STI/EJ20ファイナルエディションは値上がり確実。カタログモデルも高根安定

 最後に紹介するのが、2019年の東京モーターショーにEJ20ファイナルエディションを出展したスバルWRX STI。

 1989年(平成元年)に登場した初代レガシィに搭載されたEJ20型2L水平対向4気筒ターボエンジンに改良を重ねて、進化させ集大成ともいえるエンジンを搭載していたのが、最終型となったWRX STIは2014年に登場。2017年に大幅改良を行い、 2019年12月23日までの受注分でカタログモデルの販売を終了した。

 アイサイトを搭載したS4を含んだ中古車の平均価格は3カ月前の約301万円から現在は約288万円へと値落ちしているものの、WRX STIに絞って見ると、2014年~2017年までの大幅改良前のモデルは約322万円から約315万円へと値落ち。

 一方の2017年~2019年の大幅改良後のモデルは約392万から約397万円とすでに値上がり傾向となっているのだ。

 現在WRX STIの中古車の流通台数は約210台で、中古車のグレード構成を見てみると、WRX STIタイプSが約113台、STIが約84台となっている。限定車はS207が3台、S208が5台、RA-Rが1台でいずれもプレミアム価格となっている。

 車種別に、より細かく見ていこう。まずS208は2017年10月26~11月12日の期間限定で、限定450台が販売されたコンプリートカーで、2619台の応募があり、抽選販売となった。

2017年に期間限定で限定450台が販売されたSTIのコンプリートカー、S208 。EJ20型エンジンは329ps/7200rpmで前型のS207より1ps向上。最大トルクは44.0kgm/3200~4800rpmでS207と同一
2017年に期間限定で限定450台が販売されたSTIのコンプリートカー、S208 。EJ20型エンジンは329ps/7200rpmで前型のS207より1ps向上。最大トルクは44.0kgm/3200~4800rpmでS207と同一
<strong>上の写真をクリックするとS208の中古車情報が見られます!</strong>
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 新車価格は、S208(標準仕様)が626万4000円、NBRチャレンジパッケージ(カーボントランクリップ)が689万400円、NBR チャレンジパッケージ(カーボンリアウイング)が710万6400円。販売台数の内訳は、S208が100台、NBR チャレンジパッケージが350台の合計450台となる。

 現在流通しているS208は5台。NBRチャレンジパッケージの2018年式、730kmが最も高い857万円。続いて走行700kmのNBRチャレンジが788万円、7000kmのNBRチャレンジパッケージが699万8000円と続き、走行距離が少ないものは新車価格より100万円以上も高いプレミアム価格が付いている。

 そして2018年7月19日~12月17日までの期間限定500台(499万8240円)で受注開始後、即完売したWRX STIタイプRA-R。流通台数は1台しかなく、この1台は走行4000kmで579万9000円と、新車価格より約80万円も高くなっている。

S207やS208より約30kg軽くベースのSTIよりも約10kg軽いSTIタイプRA-R。 エンジンはSTIコンプリートモデル最強の329psというパワーを誇り、S208」にも搭載したEJ20バランスドBOXERを採用
S207やS208より約30kg軽くベースのSTIよりも約10kg軽いSTIタイプRA-R。 エンジンはSTIコンプリートモデル最強の329psというパワーを誇り、S208」にも搭載したEJ20バランスドBOXERを採用
<strong>上の写真をクリックするとタイプRA-Rの中古車情報が見られます!</strong>
上の写真をクリックするとタイプRA-Rの中古車情報が見られます!

 2019年10月24~11月11日までの555台の期間限定で受注されたWRX STIのEJ20ファイナルエディションは23.4倍となる約1万3000件の応募があり、抽選販売となった。

 さすがにこのEJ20ファイナルエディションは中古車市場には流通していないが、今後流通してくれば、S208と同様、100万円以上のプレミアム価格が付くことが予想される。

EJ20ファイナルエディションは限定555台で即完売。WRX STI Type Sをベースに、回転系パーツの重量公差・回転バランス公差を低減したバランスドエンジンを採用。EJ20型エンジンの特長である高回転域まで吹け上がる気持ち良いエンジンフィーリングをさらに磨き上げた。エクステリアはWRCで活躍したインプレッサWRCを彷彿させるゴールド塗装のBBS19インチ鍛造アルミホイールを装着
EJ20ファイナルエディションは限定555台で即完売。WRX STI Type Sをベースに、回転系パーツの重量公差・回転バランス公差を低減したバランスドエンジンを採用。EJ20型エンジンの特長である高回転域まで吹け上がる気持ち良いエンジンフィーリングをさらに磨き上げた。エクステリアはWRCで活躍したインプレッサWRCを彷彿させるゴールド塗装のBBS19インチ鍛造アルミホイールを装着

 最後に2019年12月23日までの受注で、生産が終了したカタログモデルのWRX STIの登録済み未登録車、いわゆる新古車も2台流通しており、いずれもWRX STIタイプSで、走行5kmのものが411万円、走行10kmのものは419万9000円で販売されていた。

2019年12月23日までの受注分で生産終了となったWRX STIのカタログモデル
2019年12月23日までの受注分で生産終了となったWRX STIのカタログモデル
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 新車価格はWRX STIの標準車が393万8000円、タイプSが413万6000円だから、ほぼ新車価格で販売されていることになる。

 WRX STIの中古車相場は前述したように2017~2019年の大幅改良後のモデルは値上がり傾向にある。

 最高出力300psを超える2L水平対向ターボ+6速MTというパワートレインを搭載したスポーツカーは今後出てくる可能性はかなり少ない。

 しかも30年続いた最後のEJ20搭載車だけに、走行距離の少ないSTIの中古車価格は、今後値上がり傾向になっていくだろう。

【画像ギャラリー】生産終了したマークX、エスティマ、WRX STIの詳細写真

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