【セリカ、パルサー、インプレッサ、ランエボ…】往年の超名車 最強ラリー車は中古で狙え

日産パルサーGTI-R

パルサーGTI-Rはコンパクトなハッチバックボディに2Lターボ+4WDを搭載。ボンネットの大型エアインテークが精悍。日産のWRCウェポン

 WRCでは輝かしい成績は残せなかったが、日産がWRC参戦用に開発したマシンの1台が日産パルサーGTI-R。

 1990年8月に登場したパルサーGTI-Rは全長3975×全幅1690×全高1400mmというコンパクトなボディに最高出力230psを発生するSR20DET型2L直列4気筒ターボエンジンを搭載。駆動方式はアテーサと呼ばれるフルタイム4WDを採用した。

ルーフエンドには大型のリアスポイラーを装着。ホイールベースが短く、トレッドも狭かったので早く走らせるにはテクニックが必要だった

 GTI-Rの乗り味はジャジャ馬そのもので、ハイパワーエンジンによるアンダーステアが強く、乗りこなすにはテクニックが必要とされた。

 現在、パルサーGTI-Rの中古車は5台流通していて、価格帯は約148万~約239万円。200万円台の中古車は走行距離が少なく、修復歴もないバリモノ。こんなパルサーGTI-Rの中古車は今後市場に出回ることはないだろう。

スバルインプレッサWRX STI

WRX STIは元々限定車だったが、中古車で流通しているのは1996年にカタログモデル化されたバージョンIIIからがメインとなっている

 続いて、紹介するのはスバルインプレッサ。

 GC型初代インプレッサ4ドアで参戦したグループAの時代、1995年はWタイトル、1996年はマニュファクチャラーズタイトル。

 そして2ドアをベースとしたWRカーとなった1997年にもマニュファクチャラーズタイトルを獲得している。

 そして2代目となるGD型インプレッサをベースとしたWRカーでは、2001年にリチャード・バーンズそして、2003年にはペター・ソルベルグがドライバーズタイトルを獲得。

北米専用の2ドアクーペのリトナをSTI化したクーペのタイプRは1996年にデビューし当時人気だった。WRCでWRカーが活躍した相乗効果抜群

 また、2004年に初開催されたラリージャパンでは、インプレッサを駆るペター・ソルベルグが初代ウィナーに輝いた。

 インプレッサの中古車はSTIモデルに絞って紹介する。

 1994年~2000年まで販売されたGC型初代インプレッサWRX STIの中古車の流通台数は約40台で、カタログモデルとなったWRX STIバージョンIIIからとなっている。

 1996年に登場したバージョンIIIの価格帯は約47万~約178万円。1997 年に登場したバージョンIVの価格帯は約109万~約122万円。1998年に登場したバージョンVの価格帯は約80万~約149万円。

 そして1999年に登場したバージョンVIの価格帯は約55万~約160万円で、モデルによる価格差はなく、中古車のコンディションを重視した価格設定となっている。

 また、WRCで3連覇したラリーカーをロードカーとして再現し、1998年3月に発売された22B-STIバージョンの中古車は価格応談の1台のみ。

 またWRカールックのタイプRと呼ばれた2ドアモデルは約10台流通していて、価格帯は約110万~約240万円となっている。

2代目インプレッサWRX STIは2度のビッグマイチェンにより丸目、涙目、鷹目の3タイプのフロントマスクが存在。写真は第2期の涙目タイプ

 続いては、2人のチャンピオンドライバーを輩出したGD型2代目インプレッサWRX STIの中古車事情を見てみる。

 この世代は年式によって丸目、涙目、鷹目とヘッドライトの形で区別されているのが特徴で、WRCで好成績を残したのは丸目と涙目だ。

 現在、GD型2代目インプレッサWDX STIの中古車は約210台流通していて、価格帯は約66万~約545万円。STIが手掛けたコンプリートモデル、Sシリーズは現在でも非常に高値安定傾向となっている。

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