ここ数年の旧車ブームによって、日本のスポーツカーの中古車価格は、異常とも思える価格暴騰が続いている。
その原因の一つと言われているのは、「アメリカの25年ルール」である。アメリカではアメリカで販売されていない中古車の輸入に厳しい制限があり、右ハンドル車の輸入も認めていないため、アメリカに日本車の中古車を持ち込むのは難しい。
しかし例外があって、生産後25年経過したクルマはクラシックカーとみなされさまざまな障壁がなくなり輸入することが可能になる。こうして、日本にあるスポーツカーが買い漁られたというわけだ。
特に狙われたのは、R32GT-R、R33GT-R、NSXといった、280psのスポーツカーたちだ。
こうした状況のなかで、新型コロナウイルスショックが起きた。コロナウイルスの感染拡大がこのまま続けば、クルマを買うどころではなくなるため、高騰が続いていた旧車の中古車相場が下がる可能性も出てくる。
また、コロナショックによる円高進行が進み、現在の118円から90円台になれば、日本から旧車を輸入する際に為替によるうまみが減るため、日本にあるスポーツカーの購入に歯止めがかかり、それによって中古車相場が下がるかもしれない。
そこで、本企画では280ps中古車スポーツカーの価格が今後どうなっていくのか、専門店に話を聞きながら徹底解説する。
文/谷山 雪
写真/ベストカーWeb編集部
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新型コロナによって旧車の価格は下がるか?
「280ps」。なんとも甘美な響きである。
2004年7月に普通自動車の280ps自主規制は撤廃されたわけだが、しかし自主規制の範囲内でギリギリの高性能を目指していた時代の国産ハイパフォーマンスモデルには、どこか「もののあはれ(しみじみとした情趣)」がある。それが、「280ps車」が今なお人々を魅了し続ける所以だ。
しかし280ps車は人を魅了するがゆえに、その中古車相場は基本的に高額となる。
例えばR34スカイラインGT-Rは「1000万円以上」もザラであり、500万円以上のプライスタグが付く80スープラも珍しくない。
そして日本だけでなく北米を中心とする海外でジャパニーズ280psマシンの人気が高まっている点も、その高値の一因になっている。
だが直近のコロナウイルス禍により、もしかしたら280ps車の相場は崩れるのかもしれない。
なぜならば、ウイルス禍がここまでのレベルになると、人は基本的に「新たに車を買う」どころの騒ぎではなくなる。
そのため中古車市場の需給バランスが崩れ、なかでも特に280ps車的ハイパフォーマンスカーの需要が低下し、その相場が崩れる……というのがまず第一のシナリオ。
第二のシナリオは、為替相場の変動で海外バイヤーによる「ジャパニーズ280psマシンの買い漁り」がストップし、その結果として相場下落に転じる――というものだ。
現在は「有事のドル買い」ということで世界的にドル買いが進んでいるが、万一、ニューヨーク州を中心とする米国のコロナ抑え込みが大失敗に終わると……アメリカの権威は完全に失墜し、「米中の覇権逆転」みたいな状況も見えてくる。
そうなるとリスクの回避先として日本円が選ばれ、その結果として1ドル=90円ぐらいの超円高に振れる可能性は大いにあるのだ。
そしてそのぐらいの円高になると、海外勢としてはわざわざ日本から輸入(日本から見れば輸出)する金銭的なうまみが減じるため、昨今続いていた海外勢の買い攻勢が止み、その結果としてジャパニーズ280psマシンの相場が下がっていく――という寸法である。
しかし以上はすべて「机上の空論」でしかない。実際は今後どうなりそうなのか? 専門店からのヒアリングを踏まえながら、車種別に相場の詳細を検討してみることにしよう。
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