ランエボワゴンを中古で買うなら今しかない!!販売台数わずか3000台弱

生産台数はわずか3000台弱

 2500台の限定販売とされたランエボワゴン、ランエボIX MRと合わせて1500台限定販売とされたランエボワゴンMRだが、実際の販売台数はランエボワゴンが2446台、ランエボワゴンMRは401台の合計2847台だった。

 現在、ランエボワゴンの中古車の流通台数は約29台。

 コロナ禍前となる3カ月前の流通台数が約33台なので、横這いといえる状態だ。

直線で速いワゴンは数多く存在するが、ランエボワゴンは世界ナンバーワンクラスのコーナリングパフォーマンスを有し、路面の状況を問わず速く走れるのが凄い

 その内訳はランサーエボリューションワゴンが22台で、6速MT車は13台、5速AT車が9台。

 ランサーエボリューションワゴンMRは7台で、6速MT車は3台、5速AT車が4台とMRのほうがかなりレアとなっている。

 中古車の平均走行距離は3カ月前が約8.7万kmで、今月は約8.8万kmとほぼ横這いで推移している。

 注目の平均価格の推移は、3カ月前が約158万円で、一時は約130万円まで値落ちが進んだが、現在は149万円まで戻している。

インテリアは基本的にランエボIX、IX MRと同じだが、メーターパネルはMTのGTとATのGT-Aでは若干違う

三菱ランエボワゴン&ランエボワゴンMRの中古車情報はこちら

MTとATでは平均価格は倍以上の差

 流通台数の多いランサーエボリューションで平均価格を見てみると、6速MT車は約216万円に対して、5速AT車は約98万円とミッションが異なると平均価格が倍以上違うという特長がある。

 ランエボワゴンの中古車の価格帯は約60万~約270万円で、100万円以下で流している中古車はすべて5速ATのGT-Aとなっていて、MT車は最も安い中古車でも約140万だ。

MTのGTの人気が高く中古相場も高い。しかし、イージーにスポーツドライビングを楽しむことができるATのGT-Aも魅力的

 GTとGT MRというモデルよる価格差はなく、走行距離やコンディションを重視した価格設定となっている。

 登場からすでに15年が経過したモデルであるが、国産車でモンスターワゴンと言えるのは、このランサーエボリューションワゴンとRB26DETTを搭載したステージア260RSぐらい。

  走行距離5万km以下という高コンディションのクルマが見つかる今が買い時と言えるのではないだろうか。

ランエボワゴンはステージア260RSと並び、日本車ではもう出てくる可能性が低い豪傑ワゴンだ。両モデルとも値上がり傾向が顕著なをお忘れなく!!

【画像ギャラリー】不世出の豪傑ワゴンのランサーエボリューションワゴンは走りと利便性を両立した希少モデル

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!