【スープラ、RX-7…】ぜひ復活してほしい車と中古車相場をチェック!! 


 ほんの15年前までは、日本新車市場のスポーツカー市場は百花繚乱よりどりみどり、安価なものから高価なものまで選び放題でした。

 いまの新車市場でスポーツカーを狙うのは(所得平均がそれほど上がっていないことも合わせて考えると)難しいかもしれませんが、それでも中古車だったら充分狙えるはず。

 一部繰り返しになりますが、ここに登場した綺羅星のごとき名車たち、2002年頃には全部普通に新車ディーラーで買えました。

 そんな時代を懐かしみつつ、一部復活を願いつつ、5車種を選んでみましたので、当時の権勢を振り返りつつ、中古車市場価格をチェックしましょう!!

文:ベストカーWeb編集部


【ホンダS2000 販売期間1994年〜2009年】

S2000

 オープンカーでありながら高性能スポーツカーとしての性能を確保し、かつ手頃な価格で販売する、という難題をすべて高次元でクリアすべく開発された、時代を代表するスポーツカー。

 本田技研工業設立50周年記念として発表されただけに気合いの入り方もハンパじゃない。2LのNAで250ps、9000rpmまで回るF20Cエンジンを搭載し、6速MTのみの設定。

 たびたび復活が期待され、ホンダ社内でも企画が浮かんでは消え、消えては浮かびが繰り返されているという。

 今秋の東京モーターショーにもサプライズ出品されるのでは、との情報が乱れ飛んでいる。ぜひ出てほしいが、さて。個人的にはオープンカーでなくてもいいです。

 ホンダが本気で作ったFRのスポーツカーに乗りたい! 中古車価格は最初期型の90万円程度から最後期型の400万円まで幅広い。

【トヨタ スープラ 販売期間1993年〜2002年(A80型)】

80系スープラ

 教科書通りの美しいロングノーズショートデッキにどこか愛嬌を感じるフロントマスクが組み合わされて、いまだに多くのファンを抱える80系スープラ。すでに生産中止から15年もたっていると知ってクラクラしている。

 名機2JZ-GTEはシーケンシャル式ツインターボ付きの直列6気筒3Lエンジン。国産乗用車初の(ゲトラグ社とトヨタの共同開発)6速MTを搭載。

 ボディの剛性が高いことやチューニング耐性の強いエンジン、多くのアフターパーツが開発されたことなどが合わさり、現在も人気が高い。

 トヨタのフラッグシップスポーツといえばスープラだと、いまだに思っている車好きは多い(本企画担当含む)。中古車価格は最終型で220万円から300万円程度で推移中。

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