現代のクルマは軽トラックですら快適装備はエアコン、オーディオ、パワーウィンドウ、安全装備も横滑り防止装置に自動ブレーキが着くことは珍しくなく、かつての高級車並みのフル装備である。
しかし世の中には快適装備が付いていない以前に、「普通付いている」というボディパーツすら着いていないクルマというのもあり、当記事ではそんな「あるべきものがないクルマ」をピックアップして見ていく。
文:永田恵一/写真:ATLANTIC MOTORS、SMART、CATERHAM、RENAULT、HONDA、DAIHATSU、MITSUBISHI、SUZUKI、MCLAREN、FERRARI、LAMBORGHINI、PORSCHE、TATA
【画像ギャラリー】21世紀のロードカーで最も常識破りのダラーラストラダーレの破天荒ぶりをじっくりと堪能する!!
フロントガラス、ドア、ルーフがない最大の異端児のダラーラ
その代表が最近日本導入が開始され、まさに「ナンバー付のレーシングカー」という言葉が相応しい、イタリアのレーシングカーコンストラクターであるダラーラ社のストラダーレだ。
ダラーラストラダーレは標準状態から好みによってパーツを加えていくという注文生産車なのだが、標準状態ではフロントガラス、ドア、ルーフがないというフォーミュラカーのようなクルマである。
幸いオプションでフロントガラス(レザー張りのダッシュボードなど含め221万9000円)、ドアとルーフはガルウイングドア+キャノピー(104万3000円)という形で用意される。
しかしダラーラストラダーレは乗り降りの際にフォーミュラカーのサイドポンツーンのような張り出しを跨ぐ必要があるため、ガルウイングドア付きでもシートには乗り降りの際に土足を一時置くスペースがある。
破天荒ぶりではスマートも同じ
ジャンルはまったく変わって、ベンツの小型車ブランドであるスマートにおいて主にシティコミューターとしての使用を想定したスマートフォーツーの初代モデルに世界限定2000台で発売されたクロスブレードもあるべきものがないクルマだ。
ダラーラストラダーレ同様にフロントガラス、ドア、ルーフがなかった。
ドアに関してはガルウイングのように開くセーフティバーが主に車外放出を防ぐ目的で装備され、車内は雨を防ぐものがないのに対応しシートは撥水素材、フロアは樹脂製となっていた。
まあ気候のいいときだけ海岸線などを流すなどの使い方をするなら面白いクルマではある。
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