スバル最後のEJ20搭載車「WRX STI」が高騰! 欲しいなら待ったなし!!

スバル最後のEJ20搭載車「WRX STI」が高騰! 欲しいなら待ったなし!!

 平成の30年間スバルを支えたエンジンといえば、EJ20型 2L水平対向4気筒ターボエンジンだ。2019年末をもってEJ20型エンジンを搭載していた「WRX STI」が生産終了となり、輝かしい歴史に幕を閉じた。

 その生産終了直後の2020年1月にWRX STIの中古車事情を執筆したが、WRX STIの中古車の流通台数は約84台で、特別仕様車はおおむね1〜2台流通していた。

 2017年5月に行われたマイナーチェンジで前後期を分けると、2020年1月の時点では前期型が約73.9%、後期型は約26.1%と圧倒的に前期型の中古車が多かった。

 平均価格は全体的には値上がり傾向であったものの、2015〜2016年式の初期モデルは値落ちしていたのだ。また、限定車も「S207」が約476万〜約486万円、「NBRパッケージ」が約578万円。そして「S208」は約639万円そして、「NBRパッケージ」が約700万〜約857万円だった。

 それから約9カ月が経過した現在、絶版車となったWRX STIの中古車事情はいったいどうなっているのだろうか。1月の時点予想したとおり値上がり傾向となっているのであろうか。

文/萩原文博
写真/編集部、SUBARU

【画像ギャラリー】2019年12月をもって受注生産の注文受付を終了した「WRX STI」 その詳細をチェック!!


■減少する流通数 後期型の最終モデルが最多に

 現在、WRX STIの中古車の流通台数は約64台と2020年1月の約76%に減少している。

 年式では2014〜2017年までの前期型が約22台、後期型が約42台となり、比率も前期型が約34.3%、後期型が約65.6%となりわずか9カ月で大きく様変わりしている。

2014年に登場した「WRX STI(前期型)」。かつては、インプレッサの「 WRX STI」というグレードだったが、フルモデルチェンジを受けてひとつの車名として独立した
2014年に登場した「WRX STI(前期型)」。かつては、インプレッサの「 WRX STI」というグレードだったが、フルモデルチェンジを受けてひとつの車名として独立した
WRX STI(後期型)。それまで機械式LSDを組み込んでいたDCCD(ドライバーズコントロールセンターデフ)を、電磁式LSDのみのフル電子制御に変更するなど、見た目でなく走りに直結する部分も変更された
WRX STI(後期型)。それまで機械式LSDを組み込んでいたDCCD(ドライバーズコントロールセンターデフ)を、電磁式LSDのみのフル電子制御に変更するなど、見た目でなく走りに直結する部分も変更された

 年式別でも2014年式が10台、2015年式が9台、2016年式が3台、2017年式が17台、2018年式が4台そして2019年式が21台となっている。特に注目なのは2019年の最終モデルで、1月時点ではほとんど流通していなかったが、現在は最も多い年式となっているのだ。

 続いて、WRX STIの中古車のグレード構成を見てみる。最も多いのは約54.6%の「STI タイプS」。続いては、STIの「標準車」で約34.3%。そのほかは特別仕様車で「S207」が1台、「S208」が5台、「タイプRA-R」が1台となっており、9カ月経過しても「EJ20ファイナルエディション」は出回っていない。

2019年末に555台限定で販売された「EJ20ファイナルエディション」。9カ月経過した現在でも出回っていない
2019年末に555台限定で販売された「EJ20ファイナルエディション」。9カ月経過した現在でも出回っていない

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