S207 中古車相場:430万~548万円
スバルWRX STIの限定車といえば、STI(スバルテクニカインターナショナル)のコンプリートカー。「S207」と「S208」の中古車相場は今、どうなっているのだろうか?
2015年10月29日に予約受け付けを開始したS207は、EJ20型2L水平対向4気筒ターボに専用設計のECUや通気抵抗を50%低減した排気システムを採用。
ピストンとコンロッド、クランクシャフトのバランス取り、ボールベアリングターボチャージャーの高効率化、過給圧のアップなどにより、従来モデル「S206」の320ps/6400rpmから、最高出力を328ps/7200rpmまで向上。
さらにフロントサスペンションに専用開発のビルシュタイン製減衰力可変ダンパー「DampMatic II」などを採用した400台限定のコスペシャルモデルだ。
そしてこれもまた、予約受け付け開始となった2015年10月29日中には完売となってしまったコンプリートカーである。
新車価格は標準車が599万4000円で、「NBR CHALLENGE PACKAGE」は630万円以上。
で、中古車市場に出ているS207の中古車は非常に少なく、10月下旬時点では全国でわずか2台。走行4万km台の標準車が車両約430万円で走行0.6万kmの個体には548万円のプライスタグが付いている。
S208 中古車相場:669万〜850万円
2017年10月25日に発表されたS208は、「Sシリーズ史上最高の性能と質感を実現した究極のドライビングカー」として開発された450台限定のスペシャルモデル。
独自のチューニングが施された2L水平対向4気筒ターボは最高出力329psを発生し、ギア比を11:1とクイックにしたステアリング機構やフレキシブルタワーバーをはじめとしたSTIパーツ類、可変減衰力サスペンション「DampMatic II」や前後輪のアクティブトルクベクタリング機構の採用等々により、強靱ながらしなやかな乗り味と、シャープなコーナリング特性を実現。
新車価格は標準車が626万4000円で、「NBR CHALLENGE PACKAGE」は689万400円〜710万6400円だった。
で、そんなS208の中古車は10月下旬現在、全国で7台は流通しており、中古車価格は669万〜850万円。
とはいえ、669万円とのプライスボードを掲げているのは走行1.6万kmとなる1台だけで、走行数千kmレベルとなるほかの6台は軒並み750万円以上。つまり「新車時以上に高い中古車」と化しているわけだ。
WRX STI タイプRA-R 中古車相場:約700万円
S208が「Sシリーズ史上最高の性能と質感を実現した究極のドライビングカー」であるならば、2018年7月に500台限定で発売された「WRX STI タイプRA-R」は、スバルいわく「走る・曲がる・止まるという性能を極限まで突き詰めた」というスペシャルモデル。
WRX STIを10kg軽量化し、そのうえでS208と同じ最高出力329psのEJ20エンジンを搭載した、というのがタイプRA-Rの概要だ。新車価格は499万8240円だったが、これまた500台が即日完売となっている。
WRX STI タイプRA-Rの中古車流通量は極端に少なく、10月下旬の週末に調査した段階では全国で1台だけが販売されており、そのプライスは、新車時よりも200万円ほど高額な約700万円。
だがそんな高額中古車も、週明けに「念のため再確認を……」と思ったら、すでに売約済みとなっていた。いやはや、WRX STI限定車の人気というか神通力、恐るべしである。
コメント
コメントの使い方