新型シビックタイプR限定車即完売! 今ゲキアツな限定車の中古車はどこまで価格が上がるのか?

3代目シビックタイプR 中古車相場:360万~500万円

3代目シビックタイプR(FD2)。エンジンはK20A型2L、直4DOHC(225ps/21.9kgm)
3代目シビックタイプR(FD2)。エンジンはK20A型2L、直4DOHC(225ps/21.9kgm)

3代目シビックタイプRの中古車情報はこちら!

 2007年から2010年まで販売されたFD2こと3代目のシビックタイプRは、流通量が(この種のクルマとしては)なかなか豊富。

 中古車相場は360万〜500万円。EK9の最高値物件である「798万円」を見た後では「おっ、意外と安いかも?」と一瞬思ってしまうが、よく考えればFD2の新車時価格は283万5000円。

 それが10年以上たった今も360万〜500万円なのだから、やはり「タイプRの資産価値、恐るべし!」と言うべきか。

3代目シビックタイプRユーロ 中古車相場:80万~268万円

3代目シビックタイプRユーロ(FN2)。エンジンはKA20Z型2L、直4DOHC(201ps/19.7kgm)
3代目シビックタイプRユーロ(FN2)。エンジンはKA20Z型2L、直4DOHC(201ps/19.7kgm)

シビックタイプRユーロの中古車情報はこちら!

 2代目と同じくイギリスから輸入販売されたのがシビックタイプRユーロ(FN2)。3代目シビックの欧州専売車の3ドアハッチバックボディで、エンジンはK20Z型の201ps/19.7kgmを発生する。

 リーマンショックにより発売が延期され、2009年11月にようやくタイプRユーロの名で、日本国内での販売が開始された。初年度の販売は限定2010台。

 2010年10月には、新たにブラック塗装のフロントメッシュグリルなどを採用した2010年モデルを限定1500台で販売した。

 中古車相場は約80万~270万円と、ほかの歴代シビックタイプRと比べるとそれほど高騰しておらず、歴代シビックタイプRのなかでは2代目EP3と並んでお買い得かもしれない。

4代目シビックタイプR 中古車相場:360万~500万円

4代目シビックタイプR(FK2)。エンジンは歴代初のターボモデルとなる、K20C型2L、直4DOHCターボ(310ps/40.8kgm)を搭載
4代目シビックタイプR(FK2)。エンジンは歴代初のターボモデルとなる、K20C型2L、直4DOHCターボ(310ps/40.8kgm)を搭載

4代目シビックタイプRの中古車情報はこちら!

 お次は2015年10月に750台のみが限定販売された4代目のシビックタイプR、つまりFK2の相場を見てみよう。

 ちなみに限定販売台数だった「750台」というのは、ニュルブルクリンク北コースでルノーメガーヌR.S. 275トロフィーRの記録を打ち破った「7分50秒台のラップタイム」にちなんでいるのは有名な話である。

 で、そのFK2は限定車だけあってさすがに流通量は少なめで(カーセンサーnetで全国12台)、中古車相場は360万〜500万円といったところ。

 FK2の新車価格は428万円だったが、走行数百kmから数千kmレベルの中古車には軒並み「新車時価格以上」のプライス。

 具体的には438万円以上のプライスボードが掲げられている。ただ、走行2万〜4万kmほどの個体は360万〜400万円付近となるようだ。

 とはいえ、年式を考えればそれでも十分高値。今回販売される「リミテッドエディション」も、将来的には現在のFK2の相場と似たような水準になるのかもしれない。

インプレッサ22B-STiバージョン 中古車相場:1000万~1500万円

1997年にWRC3連覇を達成したことを記念して、1998年に発売され、400台をたった2日で売り切った。搭載されたエンジンはEJ20をベースとしたEJ22改で2213㏄の排気量から280ps/37.0kgmを発生する
1997年にWRC3連覇を達成したことを記念して、1998年に発売され、400台をたった2日で売り切った。搭載されたエンジンはEJ20をベースとしたEJ22改で2213㏄の排気量から280ps/37.0kgmを発生する

 シビックタイプR以外の限定スポーツモデルについても見てみよう。まずはスバル インプレッサ系の限定車のなかでもとりわけレアで人気が高い「スバルインプレッサ22B-STiバージョン」について。

 こちらは1998年、WRC(世界ラリー選手権)での三連覇を記念して、そのチャンピオンカーであった「インプレッサ ワールドラリーカー」のボディを忠実に再現し、さらにはエンジンを2.2L化することで、低回転域でのトルク不足を解消したモデル。限定400台が車両価格500万円で発売された。

 その400台がわずか2日間で完売してしまった22Bはコレクターズアイテムとして世界中で大人気となり、メーカー希望小売価格500万円だったものが「1000万から1500万円ぐらい」という中古車相場に落ち着いた。

 しかしあまりにもレアであり、中古車価格も「応談」と表示されているケースが大半であるため、正味の相場は今ひとつ不明だったりもする。

 だが本稿執筆時点ではたまたま1台だけ、GOO-netに価格表示ありで掲載されていた物件があった。

 それによれば、車両本体価格は1190.9万円。……走行17万km超の個体でもこの価格なのだから、「22Bの相場は1000万から1500万円ぐらい」とされていた説はいまだ有効というか、昨今はネオクラッシックブームによりさらに1段階上がっているのかもしれない。

次ページは : S207 中古車相場:430万~548万円

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!