憧れのBMW「M」 中古ならいけるか大検証!! 庶民でも手が届…く? ギリ無理…??

やはり狙い目はE92/E46/E36のM3か?

 しかし、こうやって見てみるとMモデルの中古車というのは「先代」であってもけっこう高い。というか、決して安くはない。

 もうちょっとこう、せめて200万円台ぐらいで気軽に買えるMモデルはないものか……と探してみると、イケそうなのは2世代から4世代前のM3、つまりE92/E46/E36の各世代であることがわかった。

 とはいえ車両200万円台で狙えるE92型M3(2007~2014年)は走行距離多めのものが大半で、E46型M3(2000~2006年)とE36型M3(1993~1998年)は、さすがに年式的にちょっと古いため、メンテナンスの点でいろいろ心配もある。

 かといって伝説の初代E30型M3(1985~1990年)に注目してみても、その相場はもはや成層圏に達しており、状態のいい個体は軽く1000万円を超えてしまうというのが現状だ。

2007~2014年に販売されたE92型M3
2007~2014年に販売されたE92型M3

E92型M3の中古車情報はこちら!

2000年~2006年まで販売されたE46型M3
2000年~2006年まで販売されたE46型M3

E46型M3の中古車情報はこちら!

伊達軍曹お薦めのE36型M3
伊達軍曹お薦めのE36型M3

E36型M3の中古車情報はこちら!

 ということで人気の高さに比例して、お高いMモデルだが、筆者個人としては、1990年代初頭から後半にかけて販売された「E36型M3」の中古車を、ぜひ買ってみたいとは思っている。

 これとて状態のいいものは決して安くはないのだが(たぶん300万円以上はする)、現代のM3やM4、あるいはM5などとはすべてが異なる「小ぶりで軽量でシンプル」という強烈な美点と個性が際立つため、最初の出費にも、そしてその後に予想される整備&修理費用にも、我がメンタルは耐えることができると思うのだ。

【画像ギャラリー】どのモデルがお手頃? 歴代M3を写真でチェック!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!