憧れのBMW「M」 中古ならいけるか大検証!! 庶民でも手が届…く? ギリ無理…??

3つのMモデルの違いとは?

BMW3シリーズのスポーティグレード、330i Mスポーツ
BMW3シリーズのスポーティグレード、330i Mスポーツ
M3の下に位置するグレード、M340i xDrive
M3の下に位置するグレード、M340i xDrive
3シリーズの頂点となる新型BMW M3セダン
3シリーズの頂点となる新型BMW M3セダン

 以上のような歴史を持つBMW M社が開発しているのがMモデルなわけだが、カーマニアは別として一般の方は、「ところでM3と、M340i、3シリーズの“Mスポーツ”って何が違うの?」、「M2とM240iの違いって何?」という感じで、いまひとつクリアではない方も多いのかもしれない。

 そういった方のために念のためご説明すると、たとえば3シリーズの場合でいうと、BMW M3は「エンジンや足回りなどを含むほぼすべてが素の3シリーズとは完全に別モノな、M社が開発した超ハイパフォーマンスカー」。

 そしてMスポーツのほうは、「Mという言葉が持つスポーティなイメージを活用した、足回りや各所のデザインなどをスポーティな方向に振ったBMWのパッケージオプション」だ。

 そしてM2クーペとM240iクーペの違いは、M2クーペがM3やM4同様に「M社が開発したマシン」であるのに対し、M240iクーペのほうは「M Performance Automobiles(エム・パフォーマンス・オートモービルズ)」というラインに属する「BMW M社がBMW車のパワートレインとシャシーにチューニングを施したモデル」だ。

 この「3つのM」の違いは言葉で説明するとややわかりにくいが、要するに「普通のBMWのトップレンジ」がMスポーツであり、「M社が開発した超スペシャルモデル」がM、そして「その中間ぐらいに位置するグレード」がM240i クーペなどのM Performance Automobilesであるととらえれば、わかりやすいだろう。

M240iクーペは340ps/500Nmを発生するB58型B30A型3L、直6ターボを搭載する
M240iクーペは340ps/500Nmを発生するB58型B30A型3L、直6ターボを搭載する

中古で狙うBMW Mモデル

M2クーペに搭載されるN55B30A型3L、直6ターボエンジンは370ps/465Nmを発生。最大トルクはオーバーブースト機能によって一時的に500Nmまで引き上げられる。最新モデルのM2コンペティションは410ps/550Nmを発生する3L、直6ツインターボ
M2クーペに搭載されるN55B30A型3L、直6ターボエンジンは370ps/465Nmを発生。最大トルクはオーバーブースト機能によって一時的に500Nmまで引き上げられる。最新モデルのM2コンペティションは410ps/550Nmを発生する3L、直6ツインターボ

M2クーペの中古車情報はこちら!

 そんなMモデルの新車価格は、最小モデルのM2クーペでも898万円~であり、M4クーペは1213万円~。M8クーペに至ってはなんと2241万円~ということで、筆者のようなド庶民が買える代物ではない。

 かといって中古車も、現行世代はまだまだ十分お高いため、注目すべきは「1コ前の世代」や「現行世代の前期型」といったあたりの中古車になるはずだ。

 まずは小手調べとして「最小のMモデル」であるM2クーペの中古車相場を見てみると、モデル全体としては430万~630万円といったニュアンスで、2017年途中までの前期型に絞っても430万~580万円と、けっこうお高い。……ということで、M2クーペはスルーして次の候補に行こう。

 例えば、先代の4シリーズをベースとする、現行型M4クーペの中古車相場はどうなっているのか?

 こちらは、モデル全体としては400万~1800万円とかなり上下に幅広いが、2015年式ぐらいまでの初期モノに絞って探せば、走行3万km台のM DCTドライブロジック車が車両500万円台半ば付近で豊富に見つかる。

 「中古のM2クーペに500万円台」と言われると若干躊躇してしまうが、まだ現行型(新型は本国で発表されたがまだ日本未発売のため)であるM4クーペであれば、500万円台半ばというのは「ある意味リーズナブル」ではあるのかもしれない。

2014年2月に日本導入となったM3のクーペ版、M4クーペ。431ps/550Nmを発生する3L直6ターボに6速MTまたは7速M DCTを組み合わせる
2014年2月に日本導入となったM3のクーペ版、M4クーペ。431ps/550Nmを発生する3L直6ターボに6速MTまたは7速M DCTを組み合わせる

M4クーペの中古車情報はこちら!

 M4クーペのセダン版であるF80型M3(先代3シリーズセダンベースのMモデル)は、モデル全体の相場は500万~1200万円。

 これまた注目ゾーンは「500万円台半ばぐらい」といったあたり。納得できそうな、微妙なような、得も言われぬ価格水準だと言えようか。

5代目M3(クーペのM4は初代)には先代(E90/E92)のV8DOHCエンジンに代わり搭載されたS55B30A型3L、直6DOHCツインターボ。先代のV8を11ps上回る431psと先代比約4割アップの550Nmの最大トルクを誇る
5代目M3(クーペのM4は初代)には先代(E90/E92)のV8DOHCエンジンに代わり搭載されたS55B30A型3L、直6DOHCツインターボ。先代のV8を11ps上回る431psと先代比約4割アップの550Nmの最大トルクを誇る

5代目M3の中古車相場はこちら!

 5シリーズをベースとする「M5」の先代モデルだとどうなのか? 2011年から2017年まで販売されたF10型M5は、最高出力560psのV8、4.4Lツインターボを搭載するラグジュアリースポーツセダン。

2011年に登場したF10型M5は560ps/680Nmを発生するV6、4.4Lツインターボを搭載
2011年に登場したF10型M5は560ps/680Nmを発生するV6、4.4Lツインターボを搭載

4代目M5の中古車情報はこちら!

 相手にとって不足はないというか、コンディションの良い中古車であれば、まだまだ十分魅力的であるはず。

 で、そんな先代M5全体の相場は350万~610万円と、なかなか微妙なゾーン。つまり「出せないわけでもないが、先代の中古車に出すお金としてはどうなのか?」と、ついつい考えてしまいそうな相場なのだ。

 とはいえ車両価格400万円前後のゾーンにまずまず好条件な物件が集中しているので、その金額を「超ハイパフォーマンスなスポーツセダンを買う値段としてはリーズナブルである」と判断できるなら、注目してみる価値はあるだろう。

次ページは : やはり狙い目はE92/E46/E36のM3か?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!