リーフ BMW i3 VW e-ゴルフ…相場急落の中古EV最前を読み解く!!


 2018年のジャガーI-PACE、2019年のメルセデスベンツEQCに加えて、2020年はホンダe、アウディe-tron、ポルシェタイカンと国内外の自動車メーカーから個性的な電気自動車(EV)が登場した。

 そんななか、イギリスやフランスをはじめとする世界各国が2030年~2040年にかけて純エンジン車の新車販売を禁止する政策を打ち出してきており、日本政府も2030年代に純エンジン車の新車販売禁止を打ち出す方針だ。

 この動きを受けて、EVの新車販売が加速していくのではないだろうか。となると、気になるのは安いといわれているEVの中古車相場の動き。

 そこで、国内外のEVの中古車相場を調べるとともに、国産EVの買取価格も調べ、EVがガソリン車に比べて本当に安いのか徹底検証。 

 さらになぜEVは中古車になると安くなるのか、モータージャーナリストの萩原文博氏が解説する。


文/萩原文博
写真/ベストカーweb編集部 日産 三菱 BMW ジャガー

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日産リーフとインプレッサスポーツの買取価格を比較

2017年9月に現行の2代目にフルモデルチェンジしたリーフ
現行インプレッサスポーツ。2016年に登場し、2019年10月に初の大幅改良(マイナーチェンジ)が行われた

 まず、調べてみたのは国産EVの買取価格だ。ここで紹介する買取価格は年間8000km以下、修復歴なしという条件をクリアしたものだ。

 国産EVで最もポピュラーなのが日産リーフだ。初代は2010年、2代目となる現行型は2017年から販売されている。

 ちょうど初めての車検サイクルを迎える3年落ちの2017年式のリーフの買取価格は最上級グレードのG(新車時価格369.5万円)が約158万円。そして売れ筋グレードのX(新車時価格(325.3万円)は約145万円となっている。

 5年落ち、2015年式の初代リーフの買取価格はG(30kWh・新車時価格372.1万円)が約64万円、G(24kWh)が約54万円、X(30kWh)が約60万円、G(24kWh)が約49万円。

 グレードによる買取価格の差が非常に小さいリーフと同じCセグメントのガソリン車、スバルインプレッサスポーツと比べてみると、2.0i-Sアイサイト2WD車(新車時価格222万円)の2017年式の買取価格は約139万円。

 そして先代モデルの2.0i-Sアイサイト4WD車(新車時価格224万円)の2015年式の買取価格は79万円となっている。

 リーフとインプレッサスポーツの値落ち率を比較してみると、同じ現行型の2017年式ではリーフが約57.2%、対してインプレッサスポーツは約37.3%と20%ほどEVのリーフのほうが値落ち率が大きくなっている。

 そして同じ旧型となる2015年式ではリーフが約82.8%。一方のインプレッサスポーツは約64.7%と多少縮まったもののリーフのほうが値落ち率が大きい。

 したがって中古車となっても人気が盛り上がらないEVは同じクラスガソリン車と比べると値落ち率が大きくなってしまうということがわかってもらえただろう。

三菱i-MiEV/わずかに値上がり

2009年に発売時は軽自動車扱いだったが、2018年の一部改良で、対歩行者安全強化の理由にバンパー形状(フロント・リア)を変更したことで、登録車扱いに変更された。実電費は1充電で約100km(エアコン使用)

三菱i-MiEVの中古車情報はこちら!

 それでは、主要EVの中古車相場について見ていきたい。まずは生産終了の噂が流れている三菱i-MiEVからだ。

 現在は小型車サイズとなっているが、i-MiEVの中古車は2009年~2018年まで販売された軽自動車サイズとなる。

 現在の中古車の流通台数は約80台で、3ヵ月前の約65台より増加している。そして、流通している中古車の平均走行距離は3ヵ月前の約3.4万kmから約3.2万kmへと短縮している。

 その動きにリンクして平均価格は約66万円だった3ヵ月前から現在は約68万円へとわずかに値上がり。

 しかし10月上旬には約60万円付近まで値落ちしていたので、値上がり傾向が続いている。

 中古車の価格帯は約28万~約228万円となっているが、約82.5%は100万円以下のプライスが付いている。最多グレードはベースグレードだった。

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