■まとめ/MTの希少性ゆえ価格が高騰
こうして80スープラ、R34スカイライン、先代NSX、ポルシェ911、フェラーリの中古車を見てきたわけですが、ATよりもだんぜんMT車のほうが高いことがわかった。
ではなぜATよりMTのほうが高いのか? 基本的に、中古車市場は需要と供給の関係で、台数が少ないものは価格が高く、台数が多いものは安くなる。新車時に販売台数が少なかったMT車は中古車市場においても、流通台数が少なくどうしても高くなってしまうのだ。
それに加えて、近年のクルマはATやDCTばかりだから、昔のクルマに乗るんだったら、MTで味わいたいという、本来のクルマ好きが中古スポーツカー市場に戻ってきているからだろう。
コメント
コメントの使い方