2012年度の軽自動車新車販売台数において、ホンダ『N-BOX』が第1位に輝いてから軽自動車の主力モデルはスーパーハイトワゴンというモデルが上位を占めるようになった。
スーパーハイトワゴンは全高を高くし、子供が車内で立って着替えられる広い室内空間と利便性の高い両側スライドドアを採用したモデルのこと。2012年以降、ホンダ『N-BOX』と先駆者であるダイハツ『タント』の熾烈な販売競争が始まった。
軽自動車の主力モデルとなったスーパーハイトワゴンにはホンダ、ダイハツだけでなく、スズキは『パレット』改め『スペーシア』そして、日産『デイズルークス(現在はルークス)』、三菱『eKスペース』を導入した。販売面ではN-BOXとタントが2強を形成し、スペーシア、デイズルークスが続く状況だった。
しかし、2017年12月にフルモデルチェンジを行ったスペーシアは、2強に食い込みさらに2018年12月にはSUVテイストを加えた『スペーシアギア』を追加し、N-BOXに続く2位のポジションを獲得した。
そこで、今回は軽スーパーハイトワゴン第4のモデルから躍進した現行型スペーシアの中古車事情について紹介する。
文/萩原文博
写真/編集部
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