最新R32GT-Rの中古車事情 1850万円のお宝発見!! どこまで高騰続く?


 スカイラインGT-R全体に言えることだが、相変わらず中古車相場が高騰しており、下がる気配は微塵も感じない。そんななか、なんとR32GT-R NISMOの中古車が1850万円で売りに出ているのを発見した!

 さっそく、伊達軍曹が1850万円で売っているショップに駆け付け実車を見に行った! なんと走行約7000km、ワンオーナーという博物館級だった!

 なぜ今、R32GT-Rの高騰が続いているのだろうか? 最新の中古車事情を伊達軍曹がお届けしよう。

文/伊達軍曹
写真/伊達軍曹 日産自動車

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■依然としてR32GT-Rの相場高騰が止まらない!

R32GT-Rは1989年8月~1994年12月まで生産された。総生産台数は4万3934台。写真は1850万円で販売されている1990年式GT-R NISMO。完全フルノーマル車だ。Ge3’ys(ジェミーズ)の所在地は東京都世田谷区上馬2-38-3

 先日は都内販売店の店頭に車両価格1850万円の1990年式が登場。こちらは、全日本ツーリングカー選手権に参戦するため500台限定で生産されたホモロゲーション取得用モデル「GT-R NISMO」で、なおかつ走行約7000kmのフルノーマル車ということで、高値となるのはもちろん納得である。

 だがそれにしても「1850万円」というプライスは強烈だ……ということで、販売店に連絡を入れたうえで実車を見に行ってみると、確かにそれは博物館級の個体であった。

軽量化のためリアワイパーレスとなっているほか、リアタイヤ付近の整流を目的としたプロテクタを追加。トランク部のニスモステッカーが本物の証

Ge3’ys(ジェミーズ)のホームページはこちら!

 こちらの希少物件を販売している東京都世田谷区の『Ge3’ys(ジェミーズ)』は、筆者はこれまで「希少輸入車の専門店」と理解していたのだが、取材対応していただいた営業部の川崎伸幸さんによれば「クルマの国籍には特にこだわっていません。貴重と思える“一点モノ”でさえあれば、輸入車・国産車にかかわらず仕入れ、販売させていただいております」とのこと。

 そして確かにこのGT-R NISMOは「貴重な一点モノ」である。

 1990年式ゆえ、間違いなく今から30年前に作られたクルマであるはずだが、どこからどう見ても「2018年ぐらいに製造され、屋内ガレージを持つ人物がそれを購入し、大事に保管しながら累計7000kmほどの距離を走ってみた」ぐらいのコンディションなのだ。

内装も30年の月日を全く感じさせない。ただし軽量化のためオーディオはおろか、エアコンすらレス仕様となっている
レースで勝つためのノウハウが織り込まれたエンジンルーム。タービン及びエキマニはNISMO専用品に換装されている

 ちなみにR32型スカイラインGT-Rの「GT-R NISMO」とは、タービンがセラミックからメタルに変更され、エキゾーストマニホールドも専用品を使用。そしてさらに軽量化のため、エアコンとオーディオ、リアワイパー、ABS、インタークーラーグリルが省略され、車両重量1400kgまでの軽量化が図られた。

 だがさすがにエアコンはオプションとして装着する人も多かったわけだが、こちらの販売車両はこだわりのフルノーマルゆえ、エアコンは付加されていない。そのあたりの「オリジナル度の高さ」も、この個体が博物館級と言える理由だ。

■R32GT-Rの中古車相場高騰は続くのか?

走行距離わずか6644km。車齢30年の車両として奇跡としか言いようがない。メーター改ざんなどないことは第三者機関によるチェックにより確認済である

 だが、この走行約7000kmの希少フルノーマルNISMOが1850万円というのは理解できるにしても(ちなみに仕入れ価格も相当高かったようだ)、そのほかの一般的なR32型スカイラインGT-Rの中古車相場も、ここ最近と変わらぬ高騰が今後も続くのだろうか?

 それについて前出のGe3’ys営業部川崎さんは「もちろん未来の相場を正確に予言することなど誰にもできません。しかし基本的には『R32型GT-Rの高騰は今後も続く』と思っておくべきかと思います」と言う。

 川崎さんいわく、対アメリカ輸出に関する「25年ルール」が適用される前のR32型GT-Rは、それこそ50万円から100万円ほどで仕入れることも可能だったという。しかし現在では「最低でも3倍。モノによっては4倍から5倍以上となるケースも多い」とのこと。

 「とはいえ国内の流通台数が大幅に増えたならば、相場が落ち着く可能性もある」と言うジェミーズ営業部の川崎さんだが、「でもそれは正直、望み薄でしょうね」とも。

 25年ルールが適用されて以降、今に至るまで海外(主に北米)への輸出は依然として活発なため、国内のR32型GT-R流通量は「せいぜい横ばい程度(川崎さん談)」で、今後大幅に増えるとはどうしても考えにくい。

 そして「せいぜい横ばい」の国内流通個体も、その多くは極端なカスタマイズが施されていたり、サーキット走行でけっこうなダメージを負っている個体も多い。

 となると、コンディションが良好あるいは「まあまあ良好」なフルノーマルまたは準ノーマル状態のR32型スカイラインGT-Rには「希少価値」が付いてしまう。

 で、希少価値があるモノの価格は上昇するというのが市場経済の原理原則であるため、前述のとおり「R32型スカイラインGT-Rの高騰は今後も続く」と考えられるのだ。

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