ハコスカ ケンメリ ジャパン…GT-Rじゃないのに1000万円以上もするスカGの真実

部品供給は大丈夫なのか?

――これから「GT-RじゃないスカG」を買うとして、整備や修理に必要な部品ってまだ入手できるんでしょうか?

今井さん そのあたりはまったく問題ないですね。さまざまなメーカーさんが、さまざまなスカイライン用パーツを今なお販売しています。もちろん1つのメーカーさんが、必要なすべてのパーツを網羅しているわけではないのですが、いくつかのメーカーさんをかけ合わせて考えれば、ほとんどの部位はカバーできます。

――そして御社のような専門店であれば、部品取り車もあるでしょうしね。

今井さん おっしゃるとおりです。裏にたくさんあります(笑)。あと、足まわりやエンジン系のパーツについては他モデルからの流用も利きますので、部品に関してはご心配される必要はないでしょう。

5代目スカイラインジャパンの中古車相場は?

1980年式スカイラインクーペ GT-EX オリジナル良質車両 8万7000km 450万円
1980年式スカイラインクーペ GT-EX オリジナル良質車両 8万7000km 450万円

5代目スカイライン(ジャパン)の中古車情報はこちら!

――ところで御社にはハコスカとケンメリのほかに「ジャパン」も置いてありますよね? ジャパンの人気や相場はどうなんですか?

今井さん ハコスカやケンメリほどではありませんが、ジャパンの人気も近ごろは上昇傾向で、それに伴って相場も上がってきてますね。

――とはいえ、ジャパンは御社の良質物件でも450万円でイケます。やたらと上がってしまったハコスカやケンメリと比べれば「割安」とはいえるのかもしれません。まぁもちろん安くはないんですが。

今井さん 私は新車当時のジャパンに憧れまくった世代ですので、ジャパンは大好きですし、これからも力を入れていきたい分野ではあります。しかし問題は、ジャパンって部品があんまりないんですよね……。

チンスポ、純正フォグランプ。アルミホイールはロンシャン15インチに強化サスペンション。ステンデュアルマフラー
チンスポ、純正フォグランプ。アルミホイールはロンシャン15インチに強化サスペンション。ステンデュアルマフラー

――ハコスカやケンメリみたいに、あちこちのメーカーさんが作ってはいないのですか?

今井さん ぜんぜんですね。もちろんゼロではないのですが「かなり少ない」というのが、ジャパンの部品供給の現実です。大好きなクルマですので、なんとかしたいのですが……。

――ううむ、ジャパンの今後の問題点はさておき、ハコスカとケンメリの「GT-Rじゃないやつ」の事情についてはよくわかりました。本日はお忙しいところご対応いただき、誠にありがとうございました!

今井さん いえ、どういたしまして。この世代の車は「自分で運転する歓び」に満ちていますので、ある種の人には本当にお薦めですよ。もしもご興味があれば、またぜひいらしてください。

スカイラインジャパンのコクピット。純正エアコン、MOMOステアリング、1DIN CDデッキ、TS-X10スピーカーほか
スカイラインジャパンのコクピット。純正エアコン、MOMOステアリング、1DIN CDデッキ、TS-X10スピーカーほか
スカイラインジャパンのエンジンルーム。エンジンはオリジナルの2L、直4エンジンが搭載されている
スカイラインジャパンのエンジンルーム。エンジンはオリジナルの2L、直4エンジンが搭載されている

【画像ギャラリー】写真全39枚!1000万円オーバーの旧車スカイラインをじっくり見る

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!