部品供給は大丈夫なのか?
――これから「GT-RじゃないスカG」を買うとして、整備や修理に必要な部品ってまだ入手できるんでしょうか?
今井さん そのあたりはまったく問題ないですね。さまざまなメーカーさんが、さまざまなスカイライン用パーツを今なお販売しています。もちろん1つのメーカーさんが、必要なすべてのパーツを網羅しているわけではないのですが、いくつかのメーカーさんをかけ合わせて考えれば、ほとんどの部位はカバーできます。
――そして御社のような専門店であれば、部品取り車もあるでしょうしね。
今井さん おっしゃるとおりです。裏にたくさんあります(笑)。あと、足まわりやエンジン系のパーツについては他モデルからの流用も利きますので、部品に関してはご心配される必要はないでしょう。
5代目スカイラインジャパンの中古車相場は?
――ところで御社にはハコスカとケンメリのほかに「ジャパン」も置いてありますよね? ジャパンの人気や相場はどうなんですか?
今井さん ハコスカやケンメリほどではありませんが、ジャパンの人気も近ごろは上昇傾向で、それに伴って相場も上がってきてますね。
――とはいえ、ジャパンは御社の良質物件でも450万円でイケます。やたらと上がってしまったハコスカやケンメリと比べれば「割安」とはいえるのかもしれません。まぁもちろん安くはないんですが。
今井さん 私は新車当時のジャパンに憧れまくった世代ですので、ジャパンは大好きですし、これからも力を入れていきたい分野ではあります。しかし問題は、ジャパンって部品があんまりないんですよね……。
――ハコスカやケンメリみたいに、あちこちのメーカーさんが作ってはいないのですか?
今井さん ぜんぜんですね。もちろんゼロではないのですが「かなり少ない」というのが、ジャパンの部品供給の現実です。大好きなクルマですので、なんとかしたいのですが……。
――ううむ、ジャパンの今後の問題点はさておき、ハコスカとケンメリの「GT-Rじゃないやつ」の事情についてはよくわかりました。本日はお忙しいところご対応いただき、誠にありがとうございました!
今井さん いえ、どういたしまして。この世代の車は「自分で運転する歓び」に満ちていますので、ある種の人には本当にお薦めですよ。もしもご興味があれば、またぜひいらしてください。
コメント
コメントの使い方