ハコスカ ケンメリ ジャパン…GT-Rじゃないのに1000万円以上もするスカGの真実

部品供給は大丈夫なのか?

――これから「GT-RじゃないスカG」を買うとして、整備や修理に必要な部品ってまだ入手できるんでしょうか?

今井さん そのあたりはまったく問題ないですね。さまざまなメーカーさんが、さまざまなスカイライン用パーツを今なお販売しています。もちろん1つのメーカーさんが、必要なすべてのパーツを網羅しているわけではないのですが、いくつかのメーカーさんをかけ合わせて考えれば、ほとんどの部位はカバーできます。

――そして御社のような専門店であれば、部品取り車もあるでしょうしね。

今井さん おっしゃるとおりです。裏にたくさんあります(笑)。あと、足まわりやエンジン系のパーツについては他モデルからの流用も利きますので、部品に関してはご心配される必要はないでしょう。

5代目スカイラインジャパンの中古車相場は?

1980年式スカイラインクーペ GT-EX オリジナル良質車両 8万7000km 450万円
1980年式スカイラインクーペ GT-EX オリジナル良質車両 8万7000km 450万円

5代目スカイライン(ジャパン)の中古車情報はこちら!

――ところで御社にはハコスカとケンメリのほかに「ジャパン」も置いてありますよね? ジャパンの人気や相場はどうなんですか?

今井さん ハコスカやケンメリほどではありませんが、ジャパンの人気も近ごろは上昇傾向で、それに伴って相場も上がってきてますね。

――とはいえ、ジャパンは御社の良質物件でも450万円でイケます。やたらと上がってしまったハコスカやケンメリと比べれば「割安」とはいえるのかもしれません。まぁもちろん安くはないんですが。

今井さん 私は新車当時のジャパンに憧れまくった世代ですので、ジャパンは大好きですし、これからも力を入れていきたい分野ではあります。しかし問題は、ジャパンって部品があんまりないんですよね……。

チンスポ、純正フォグランプ。アルミホイールはロンシャン15インチに強化サスペンション。ステンデュアルマフラー
チンスポ、純正フォグランプ。アルミホイールはロンシャン15インチに強化サスペンション。ステンデュアルマフラー

――ハコスカやケンメリみたいに、あちこちのメーカーさんが作ってはいないのですか?

今井さん ぜんぜんですね。もちろんゼロではないのですが「かなり少ない」というのが、ジャパンの部品供給の現実です。大好きなクルマですので、なんとかしたいのですが……。

――ううむ、ジャパンの今後の問題点はさておき、ハコスカとケンメリの「GT-Rじゃないやつ」の事情についてはよくわかりました。本日はお忙しいところご対応いただき、誠にありがとうございました!

今井さん いえ、どういたしまして。この世代の車は「自分で運転する歓び」に満ちていますので、ある種の人には本当にお薦めですよ。もしもご興味があれば、またぜひいらしてください。

スカイラインジャパンのコクピット。純正エアコン、MOMOステアリング、1DIN CDデッキ、TS-X10スピーカーほか
スカイラインジャパンのコクピット。純正エアコン、MOMOステアリング、1DIN CDデッキ、TS-X10スピーカーほか
スカイラインジャパンのエンジンルーム。エンジンはオリジナルの2L、直4エンジンが搭載されている
スカイラインジャパンのエンジンルーム。エンジンはオリジナルの2L、直4エンジンが搭載されている

【画像ギャラリー】写真全39枚!1000万円オーバーの旧車スカイラインをじっくり見る

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…