スバルWRX STIを中古で買うなら歴代でいつのモデルが狙い目か

■歴代STIではお薦めはGD型。価格も比較的手の届きやすい

――なるほど。ではお次の3代目、つまり5ドアハッチバックになった「GR型」はどうなんでしょう?

マリオ氏 GR型も悪くない選択肢だと思います。ただし最近は相場が上がってしまいましたし、特に後期型はけっこう高くなっています。あと、リアサスペンションがマルチリンクになって快適になった点が、私のようなスバヲタには減点ポイントなのですが、普通の人にとっては加点要素でしょう(笑)。

――GR型(ハッチバック)の相場は今、いくらぐらいですか?

マリオ氏 この世代全体としては100万~380万円ほどです(※限定車を除く)。150万円前後で、まずまず好条件な一台が探せると思います。

――では結論として、今、中古車としてスバル WRX STIを狙うなら「2代目(GD型)の涙目」がおすすめであると?

スバリストのおすすめはGDの涙目となった。すべてのモデルが価格は高騰していくなか、デザイン的に物議を醸した2代目だが、耐久性が向上しており、長く付き合うにも安心かもしれない
スバリストのおすすめはGDの涙目となった。すべてのモデルが価格は高騰していくなか、デザイン的に物議を醸した2代目だが、耐久性が向上しており、長く付き合うにも安心かもしれない

マリオ氏 もちろん考え方は人それぞれでしょうが、私としてはそう思いますね。あとはGD型のWRX STI(GDB)ではない、最高出力250psのWRX(GDA)もパワーが控えめだった分、クルマとしての状態がいい場合が多いものです。

 まぁGDAはそもそものタマ数が少なめではあるのですが、そのあたりも含め、ぜひ探してみてください! WRXは楽しいクルマですよ!

「水平対向エンジン」の人気記事を見る

スバル以外の国産メーカーが水平対向エンジンを開発しない理由とは?

 「水平対向エンジン」といえば、多くの方が、スバル、もしくはポルシェを思い浮かべるだろう。  「低重心」や「低振動」など、水平対向エンジンにはメリットがたくさんあるが、上記2つの自動車メーカー以外は、現在のところ、開発をしている様子はない。…

PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

GRスターレットは次期型ヤリス!? 2025年に出たクルマをALL CHECK!『ベストカー1.10号発売!』

GRスターレットは次期型ヤリス!? 2025年に出たクルマをALL CHECK!『ベストカー1.10号発売!』

 12月に入り、いよいよ今年もラストスパート。2025年は新型車ラッシュに加え、JMS2025をはじ…