■歴代STIではお薦めはGD型。価格も比較的手の届きやすい
――なるほど。ではお次の3代目、つまり5ドアハッチバックになった「GR型」はどうなんでしょう?
マリオ氏 GR型も悪くない選択肢だと思います。ただし最近は相場が上がってしまいましたし、特に後期型はけっこう高くなっています。あと、リアサスペンションがマルチリンクになって快適になった点が、私のようなスバヲタには減点ポイントなのですが、普通の人にとっては加点要素でしょう(笑)。
――GR型(ハッチバック)の相場は今、いくらぐらいですか?
マリオ氏 この世代全体としては100万~380万円ほどです(※限定車を除く)。150万円前後で、まずまず好条件な一台が探せると思います。
――では結論として、今、中古車としてスバル WRX STIを狙うなら「2代目(GD型)の涙目」がおすすめであると?
マリオ氏 もちろん考え方は人それぞれでしょうが、私としてはそう思いますね。あとはGD型のWRX STI(GDB)ではない、最高出力250psのWRX(GDA)もパワーが控えめだった分、クルマとしての状態がいい場合が多いものです。
まぁGDAはそもそものタマ数が少なめではあるのですが、そのあたりも含め、ぜひ探してみてください! WRXは楽しいクルマですよ!
コメント
コメントの使い方