スバルWRX STIを中古で買うなら歴代でいつのモデルが狙い目か

■歴代STIではお薦めはGD型。価格も比較的手の届きやすい

――なるほど。ではお次の3代目、つまり5ドアハッチバックになった「GR型」はどうなんでしょう?

マリオ氏 GR型も悪くない選択肢だと思います。ただし最近は相場が上がってしまいましたし、特に後期型はけっこう高くなっています。あと、リアサスペンションがマルチリンクになって快適になった点が、私のようなスバヲタには減点ポイントなのですが、普通の人にとっては加点要素でしょう(笑)。

――GR型(ハッチバック)の相場は今、いくらぐらいですか?

マリオ氏 この世代全体としては100万~380万円ほどです(※限定車を除く)。150万円前後で、まずまず好条件な一台が探せると思います。

――では結論として、今、中古車としてスバル WRX STIを狙うなら「2代目(GD型)の涙目」がおすすめであると?

スバリストのおすすめはGDの涙目となった。すべてのモデルが価格は高騰していくなか、デザイン的に物議を醸した2代目だが、耐久性が向上しており、長く付き合うにも安心かもしれない
スバリストのおすすめはGDの涙目となった。すべてのモデルが価格は高騰していくなか、デザイン的に物議を醸した2代目だが、耐久性が向上しており、長く付き合うにも安心かもしれない

マリオ氏 もちろん考え方は人それぞれでしょうが、私としてはそう思いますね。あとはGD型のWRX STI(GDB)ではない、最高出力250psのWRX(GDA)もパワーが控えめだった分、クルマとしての状態がいい場合が多いものです。

 まぁGDAはそもそものタマ数が少なめではあるのですが、そのあたりも含め、ぜひ探してみてください! WRXは楽しいクルマですよ!

【画像ギャラリー】いまやレジェンド!「WRX STI」の登場から20余年の変遷を見てみよう!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!