2021年8月発表・発売予定の新型シビックが6月にワールドプレミアされた際に、従来の1.5Lターボエンジンに加えて、ホンダ独自の2モーターハイブリッドシステム「e:HEV(イーエイチイーブイ)を搭載したHVモデルの追加。そして2022年にシビックタイプRを発売することが伝えられている。
さて、その新型シビックタイプRのパワートレインはどうなるのか? これがほんとに最後の純ガソリンターボになるのか、それともターボ+HVになるのか?
さらにFK8型シビックタイプRの中古車、2017年9月に発売された前期型、2021年1月~2021年7月まで発売された後期型、限定200台のリミテッドエディションが今中古車市場でどうなっているのか、モータージャーナリストの萩原文博氏が解説する。
文/萩原文博
写真/ホンダ、ベストカーweb編集部
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■新型シビックタイプRは2022年のデビュー確定 最後の純ガソリンエンジン車なのか!?
新型シビックも気になるところだが、注目はシビックタイプRがどんなクルマになるのかだ。2021年7月に生産終了したFK8型シビックタイプRが最後のモデルと思っていただけに期待値は高い。
新型シビックタイプRに関してすでにベストカーwebでも報じているが、FK8型シビックタイプRはイギリスの工場で生産され、輸入されていたがすでにこの工場は閉鎖されている。
新型シビックは寄居工場で生産されることを考えると、同じ工場で作られると思うが詳細は未定だ。そして、生産工場以上に気になるのは、搭載されるパワートレインだ。
すでにホンダは「2040年にグローバルでEV、FCVの販売割合で100%を目指す」と発表しているだけに、新たなエンジンを開発するとは考えにくい。したがって、FK8型シビックタイプRに搭載されていたK20C型2L直列4気筒DOHC VTECターボ+6速MTに磨きをかけて搭載するというのが妥当な線であろう。
しかし、可能性として2Lターボ+ハイブリッドという可能性も残されている。前輪をエンジン、後輪を左右独立したモーターで駆動させるというシステムだが、気になるのは2WD(FF)車ではなくなること。
そして、車両重量の増加だ。シャシーの軽量化などで、できる限り車両重量の増加を抑えられるかもしれないが、車両本体価格はFK8型シビックタイプRの475万2000円から大きく値上がりし、リミテッドエディションの550万円あたりになる可能性が高いだろう。
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