地主型or認知差型!? 激安でも見栄を張れる高級中古車とは

新車時の半値以下!? 激安でも見栄を張れる高級中古車5選

 高級車を買って、見栄を張りたい、女にモテたい! お金持ちに見られたい……。バブル全盛期にはこうした人たちはたくさんいたのだが、おそらく、願望も含めて見栄を張りたい男は、今もいるのではなかろうか。

 そこで本企画では、単に高額な新車ではつまらないので、見栄を張れる高級中古車があるのか、中古車事情に詳しい伊達軍曹がお薦めの激安高級中古車を解説する。

文/伊達軍曹
写真/トヨタ、メルセデス・ベンツ、ポルシェ

【画像ギャラリー】お金持ちに見られたければこれを買え!? 中古車市場で意外と安く流通する高級車をチェック!!


■激安中古車で見栄を張るのは実は「茨の道」だった

激安の割りには高額車に見える。そんな激安中古車を探してみた

 激安な中古車で見栄を張る。すなわち、実際は安価な中古車なのだが、高価なクルマに乗れている金持ちであること装う。

 私の場合は「中古車で見栄を張る」という趣味は持ち合わせておらず、さらには電車内では妊婦さんに席を譲り、横断歩道では老婆の手を引くという、超絶品行方正な人間でもある。

 だが品行方正であると同時に、「モテたい」「実態以上のお金持ちに見られたい」と心のどこかでは思っている、浅ましくてダサい生物でもあることを否定しない。

 だからこそ私は、もしも貴殿が「激安中古車で見栄を張りたい!」と思うのであれば、それを全力でサポートしたいと思っている。

 だが「中古車で見栄を張る」というのは、実は茨の道である。

 その実現自体がなかなか難しく、失敗した際には「だっさ……」と嘲笑される。それが、「激安中古車で見栄を張る」という行為だ。

 それでも貴殿はチャレンジする気があるだろうか?

 ……ネット越しの質問なので答えはイマイチわからないが、「応!」という返答が一部から聞こえたような気がするので、気のせいかもしれないが、このまま話を進めたい。

■激安中古車のパターンは2つ

 まずは基本構造の理解から始めよう。「激安な中古車なのに、実態以上の金持ちに見られる」という現象の発生原因は、以下の2パターンに大別される。

●パターン1「地主型」

 大地主でウハウハの金持ちなのだが、普段は倹約の精神でもって生きている多くの地主さんは、華美なクルマや華美な衣服を嫌い、地味なポロシャツとスラックス姿とかで、地味な国産セダンあたりに乗っている場合が多い。

 激安中古車を使ってそういった「地主っぽい雰囲気」を醸成(偽装)することができれば、成功の確率は高まるだろう。

●パターン2「認知差型」

 ベストカーwebを熱心に読んでいるような人は新車の価格に詳しいだけでなく、中古車の相場もあらかた把握している。それゆえ、例えば総額100万円程度でも買える先々代X5で調子に乗っている者を見れば、「www」とあざ笑う。

 だが先々代X5の中古車相場を把握している者など、全日本国民の1割にも満たない。ほとんどの国民は、「BMWのでっかいSUV=なんか高そう」という程度の認知でしかないのだ。この「認知の差」を上手に利用すれば、成功の確率は高まるのである。

次ページは : ■激安でも見栄を張れる中古車(地主型)その1/トヨタセルシオ(3代目最終型) 中古車相場:30万~230万円