10万円でQOL爆上げ!! 中古車伝道師が正しい「安物買い」を伝授


 クルマが好きでクルマが欲しい、だけど中古車も高くてなかなか手が出ない……。そんな嘆きをしている人はいないだろうか。確かにしっかりした中古車をちゃんとしたお店で購入するとなると、車両価格もそれなりにするし、納車前の点検整備や諸費用などもプラスされてまあまあの金額になってしまう。しかし、中古車を狙うときに下を見続ければとんでもない激安物件が転がっているのである。今回はそんな激安中古車のお話。

文/写真、小鮒康一
編集/奥野大志

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中古車店が高いなら他から買えばいいのである

 中古車店で購入するのが高いのであればどこで購入すればいいのかというと、それは個人売買だ。何を隠そう筆者も過去に多くの愛車を個人売買で入手しており、現在所有するロードスターやオデッセイを始め、レガシィツーリングワゴンやスズキKeiなど軽自動車数台を車両価格10万円以内で手に入れてきたのである。

 今ではネットオークションやフリマサイトなどが多く存在するため、少し調べれば簡単に激安中古車を見つけることができるハズだ。

 とはいえ激安中古車はデンジャラス。何かしらのマイナス要素を抱えているから安いというものがほとんどで、個人売買だから当然ながら購入後の保証も存在しない。つまり、購入は完全に自己責任ということになる。では激安中古車を狙う際、どんな物件を狙えばハズレを引く可能性が低いのだろうか?

こちらがおよそ9年前に個人売買にて10万円で購入した筆者のロードスターの引き取り時の写真

狙いはずばり不人気車と過走行車!

 中古車価格というのは人気を写す鏡でもあり、例え新車価格が同じくらいで車両の状態も同程度の車両であっても、車種によって店頭価格にバラつきがあるのはご存知の通り。当然ながら人気のある車種は高値安定となり、不人気車は比較的安価な価格が付けられる。

 そのため、チェックするのはイマイチ市場では人気のない不人気車オンリーとなる。軽自動車でいえば、アルトのような軽セダンやムーヴのようなトールワゴンはN-BOXを筆頭とするスーパーハイト軽ワゴンに押されて人気が薄く、普通車であればセダンやステーションワゴンが不人気ジャンルと言えるだろう。

クロスオーバーSUVブームにあっても不人気だったスズキKeiは3万円で購入しカスタマイズを実施した
こちらは5万円くらいで買ってきたレガシィ。浮いたお金でついついカスタマイズをしてしまっている

 そしてもう1点のポイントがあえて過走行車を狙うということ。日本では特に走行距離が重視されがちで、10万kmを超えると一気に市場価値が下がるという不思議な習慣がある。日本では渋滞が多く、高温多湿なこともあって諸外国のように20万kmオーバーもザラ、という環境とは異なるとはいえ、定期的なメンテナンスさえ欠かさず実行していれば10万km程度は何の問題もなく走破できるハズ。

過走行ということは、それだけ走れるようにメンテナンスがされてきた証拠とも言える

 そして、それ以上の走行を重ねるためには必要な消耗部品の交換が必須となってくることから、15万kmくらい走行している車両の場合は怪しげな部分はすでに手が入れられている可能性が高いので、実は安心だったりするワケなのだ。むしろ15年落ち7万kmくらいのメンテナンスをサボっていた車両の方がよほど購入後にトラブルが発生する可能性が高いというのが経験則から言えるのである。

 また外観はそこまで気にしないということであれば、走行に支障のないキズや凹みを許容するとより安価に購入することができるだろう。その場合はそのまま乗ってもいいが、自分でDIY補修をしてみたり、状態のよい中古のボディパネルを別途購入して交換してみたりするというのもまた楽しいかもしれない。

Keiはリアバンパーとリアゲートが大きく凹んでいたため、同色の中古品にDIYで交換した

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