2022年1月13日、売れ筋ミニバンのトヨタノア/ヴォクシーがフルモデルチェンジを行い、新型へとスイッチした。
TNGAプラットフォームを採用し、全車3ナンバーボディとなったのをはじめ、新世代ハイブリッドの採用。トヨタセーフティセンスやトヨタチームメイトなど最新の先進装備を採用するなど話題豊富。
新車の販売も好調で、ハイブリッド車に高度運転支援技術「トヨタチームメイト」を装着すると納車期間が長期化とも言われている。
新車セールスが好調なノア/ヴォクシーだが、フルモデルチェンジは中古車市場に与える影響が大きい。そこで、ここではフルモデルチェンジによってノア/ヴォクシーの旧型の中古車市場の動向をチェックしてみる。
文/萩原文博、写真/ベストカーweb編集部、萩原文博
【画像ギャラリー】旧型&新型ノア/ヴォクシーの詳細を画像で紹介(17枚)画像ギャラリーヴォクシー、ノアともに中古車の流通台数は豊富
旧型となったトヨタノア/ヴォクシーは、2014年1月に登場。新開発の低床フラットフロアによる革新のパッケージを採用することで、クラストップレベルの広々空間やノンステップによる子供・高齢者にも優しい乗降性、使い勝手の良い荷室が特徴だ。
モデル体系は、5ナンバーサイズの標準モデルと3ナンバーサイズのエアロモデルの2種類。搭載するパワートレインは、2L直列4気筒ガソリンエンジン+CVTに加えて、WLTCモード燃費で19.0km/Lを実現した1.8L直4エンジン+モーターの本格ハイブリッドシステムを搭載。駆動方式は2Lガソリン車が2WDと4WD。ハイブリッド車は2WDのみだ。
2016年1月に一部改良を行い、衝突回避支援型プリクラッシュセーフティ、レーディパーチャーアラート、オートマチックハイビームをセットにした「トヨタセーフティセンスC」を採用。また、ハイブリッド車に待望のエアロモデルを設定した。
2017年7月のマイナーチェンジでは、外観の変更に加えて、ボディ剛性の見直しやショックアブソーバーの改良により静粛性や乗り心地を向上させた。そしてインテリアでは、センターコンソールボックスや助手席シートバックテーブル、充電用USB端子など使い勝手の良い室内装備を充実させると同時にスライドドアにシールを追加し遮音性を向上させて、質感の高さを追求している。
2019年1月の一部改良では、搭載している衝突回避支援パッケージ「トヨタセーフティセンス」の機能性を向上。昼間の歩行者も検知対象に加えたプリクラッシュセーフティ(レーザーレーダー+単眼カメラ)を採用。さらに駐車場などでのアクセルとブレーキのペダル踏み間違い時における衝突被害軽減に寄与する先進の安全機能インテリジェントクリアランスソナー[パーキングサポートブレーキ(静止物)]を新たに設定するなど安全性を向上させている。
新型と比べると、運転支援システムは物足りないが、これからのパートナーとして迎えるのであれば、最低でも2016年式以降のトヨタセーフティセンス装着車を狙いたい。
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