一番のNGワードは「値引きしてください」
そして、一番のNGワードは「あっちの店はもっと安かったからサービスできませんか」という言葉だという。
先ほども書いたが、中古車は一物一価で、同じ車種、年式であっても同じコンディションのクルマは2つとない。したがって別の販売店のクルマと比べて、安くして欲しいとかサービスしてもらいたい。というのは販売店に最も言ってはいけない言葉だ。
販売店からすれば、だったらそちらのお店で買ってもらって結構ですよ。というのが本音だろう。そこは商売のプロだから顔や言葉には出さないと思う。
また、クルマに詳しい友人を連れて来るユーザーも困ると話す。購入する人より、そのクルマに詳しい友人がチェックして質問されても、その本人がどうなのかが販売店が知りたいことで、友人の意見を聞いても大して意味がないからだ。
続けて中古車販売店スタッフは、我々も中古車のプロなのだから信用してもらいたいと話す。詳しくないなら、正直に言ってもらえれば、できる限り誠意をもって説明したいと思っているという。
もし、色々と質問をしても、キチンと答えてくれなかったり、商談を強引に進めようとしたりする販売店は、購入を避けた方が良いと話す。中古車の購入は購入したら終わりではなく、そこからがクルマを通した販売店との付き合いの始まりとなる。
やはり信頼できる販売店で中古車を購入したほうが、購入後のカーライフは充実するだろうし、また中古車を購入するならこの販売店と思えるようになるはずだ。
最後に、お客さんに言われて嬉しかった言葉は何かと聞くと、普通に「ありがとうございました」とか感謝の言葉を言って貰えれば嬉しいし、この販売店で購入して良かったと思ってもらえるように誠意をもって対応するだけと話してくれた。
中古車購入の成功への近道は中古車のプロである販売店スタッフと良い関係を築けるかどうかということが大きいようだ。そういうスタッフがいる販売店を探すことがクルマを探すことより重要なのが中古車購入と言えるだろう。
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