現行アルファードはモデル末期ながら受注が殺到し、納期が2023年4月以降になり、新型アルファードの生産に影響が出てくるおそれが出てきたため、2022年6月末にオーダーストップとなっている。
もともと中古のアルファードは人気が高く、中古車相場も高騰していたが、オーダーストップも重なり、さらに高騰。いわゆる登録済み未使用車(新古車)の流通台数も増加。例えば、最後の特別仕様車の2.5SタイプゴールドIII(走行2Km)は、新車価格430万6000円が、登録済み未使用車の価格になると699万8000円、なんと新車より269万2000円高かった。
一番人気の2.5S Cパッケージにしても、登録済み未使用車の中古車価格は、598万円、629万円、799万円、899万円……で流通しており、468万円1600円の新車価格を上回るプレミアム価格で流通している。
そこで、気になるのはこんなに高騰しているアルファードの中古車を今買うと今後損する可能性が出てこないのか? 例えば1年乗っても元が取れるのか? 中古車事情に精通しているモータージャーナリストの萩原文博氏が徹底レポート。
文/萩原文博
写真/トヨタ、ベストカー編集部
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