■スバルインプレッサ22B-STIバージョンは最高価格の3000万円!
いっぽうのスバルは1997年シーズンに投入したWRカー「Impreza World Rally Car 97」が、デビューウィンからの3連勝に加えてトータル8勝をマーク。見事その年のマニュファクチャラーズタイトルを獲得し、1995年、1996年からの“3連覇”という偉業を達成した。
それを記念して発売されたのが、Impreza World Rally Car 97のビジュアルを忠実に再現しつつ、2.2LのEJ22改エンジンを搭載した400台の限定車、「IMPREZA 22B-STI VERSION」だ。
1998年の発売時には瞬殺で完売したこちらの新車価格は500万円だったが、現在では1500万~3000万円ほどで、ごくたまに売買されている。
結論として、日本車のWRCベースマシンの最高価格は、3000万円という新車価格の6倍というインプレッサ22B-STIバージョン。次いでランエボIVトミー・マキネンエディションが約800万円の価格を付けている。今後、さらに値が上がっていくだろうが、ラリーファンなら一度は購入することをおススメしたい。
【画像ギャラリー】傑作揃いだったランエボ&インプレッサのWRCベース車をギャラリーでチェック!!(18枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方