ラリージャパン開催記念! 日本車のWRCベースマシン ランエボvs.インプWRX STI中古車対決 最高額はいくら?

■スバルインプレッサ22B-STIバージョンは最高価格の3000万円!

1998年に400台限定で発売。搭載されるエンジンはEJ20型をベースに200ccアップしたEJ22改 280ps/37.0kgm
1998年に400台限定で発売。搭載されるエンジンはEJ20型をベースに200ccアップしたEJ22改 280ps/37.0kgm

 いっぽうのスバルは1997年シーズンに投入したWRカー「Impreza World Rally Car 97」が、デビューウィンからの3連勝に加えてトータル8勝をマーク。見事その年のマニュファクチャラーズタイトルを獲得し、1995年、1996年からの“3連覇”という偉業を達成した。

 それを記念して発売されたのが、Impreza World Rally Car 97のビジュアルを忠実に再現しつつ、2.2LのEJ22改エンジンを搭載した400台の限定車、「IMPREZA 22B-STI VERSION」だ。

 1998年の発売時には瞬殺で完売したこちらの新車価格は500万円だったが、現在では1500万~3000万円ほどで、ごくたまに売買されている。

 結論として、日本車のWRCベースマシンの最高価格は、3000万円という新車価格の6倍というインプレッサ22B-STIバージョン。次いでランエボIVトミー・マキネンエディションが約800万円の価格を付けている。今後、さらに値が上がっていくだろうが、ラリーファンなら一度は購入することをおススメしたい。

【画像ギャラリー】傑作揃いだったランエボ&インプレッサのWRCベース車をギャラリーでチェック!!(18枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタ自動車の壮大なるBIGネーム復活計画の第四弾は……なんとトヨタセリカ!? 新型ホンダフリードの注目情報や、レーシングドライバー岩佐歩夢選手の新旧ホンダスポーツカー試乗など、GW明けから全力投球な企画だらけです!