R34 GT-Rは5300万円……高すぎる!! なら9割引きで狙うR34 25GTターボはいかが!?

R34 GT-Rは5300万円……高すぎる!! なら9割引きで狙うR34 25GTターボはいかが!?

 スカイラインGT-Rはさすがの人気で高騰が止まらず高いもので5300万円!! スカイラインが欲しくてもさすがにこの額には手が届かないので、約9割引きで買えるスカイライン25GTターボに注目してみた。

※本稿は2023年2月のものです
文/伊達軍曹、写真/NISSAN、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2023年3月26日号

■220万円ほどだからGT-Rに比べれば全然安い

R34型の25GTターボは280psの2.5L直6ターボを搭載。2000年の改良でトルクは37.0kgmへと2.0kgm向上
R34型の25GTターボは280psの2.5L直6ターボを搭載。2000年の改良でトルクは37.0kgmへと2.0kgm向上

 GT-Rを除けば最もスポーティなR34型スカイライン。最高出力はしっかり280psで、電動スーパーHICASとトラクションコントロール、MT車にはヘリカル式の、AT車にはビスカス式のLSDも入っている。足回りの突き上げ感も少ない。

■中古車購入ポイントは?

内装はブラックを基調にセンターコンソールなどにシルバーのパネルが採用され精悍な印象
内装はブラックを基調にセンターコンソールなどにシルバーのパネルが採用され精悍な印象

 同じR34でもGT-Rの中古車は「一番安い部類でも1000万円以上」という状況になっているが、25GTターボであれば車両220万円ほどでまずまずの物件を見つけることができ、「底値物件でもいい!」というのであれば、車両130万円ぐらいでもイケてしまう。

 流通量は全国で約40台と決して多くはないが、探せないほど希少なわけではない。MT比率は約80%で、車両300万円前後のゾーンで、悪くないコンディションのMT車が見つかるはず。近年は値上がり傾向にあるが、GT-Rと比べればぜんぜん安い!

●日産 スカイライン25GTターボ(R34)
・中古車相場:約130万~580万円
・年式:1998~2001年
・入手しやすさ:★★★☆☆

●日産 スカイラインGT-R(R34)
・中古車相場:約1100万~5300万円

【画像ギャラリー】同じスカイラインなのに…… 中古車価格にかなりの差がある「GT-R」と「25GTターボ」を写真で比較!!(20枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!