■さらに磨きがかかった2024年モデルがついに登場!
中古車相場を紹介する前に、公開されたR35型GT-R 2024年モデルの特徴を紹介しておきたい。フロントのデザインが大幅に変更され、空力性能を向上させ、洗練された乗り味を実現させている。
最高出力を維持しながらも走行時の不要なノイズと振動を低減することで、綿密に調律された感性に響くサウンドを実現。同時に車内快適性も向上させたのが特徴だ。
2022年に登場した特別仕様車の「T-spec」も設定され、プレミアムエディションT-specでは、専用のサスペンションセッティングと専用カーボンセラミックブレーキなどを採用し、よりしなやかで上質な走りと意のままに操れる楽しさを両立している。
■最新のGT-Rは最強のGT-R!!
また、GT-R NISMOは、空力性能の磨きこみをはじめ、サスペンションのチューニング、フロント機械式LSDを追加することでコーナリング性能を向上させており、GT-R史上最高のパフォーマンスを発揮する。
つまり、懸念されていた国内の騒音規制をクリアした最強のGT-Rというのが2024年モデルということなのだ。
先述のとおりR35型GT-Rの中古車相場は、2022年モデルの生産終了、受注停止を受け、2022年1月~5月の5カ月で平均価格が500万円以上という暴騰とも言える値上がりとなった。なったのだが……。
■今後2022年モデルの相場は大きく落ちる傾向の見込み
しかし、1月の大幅改良が発表される直前の12月から値落ち傾向が始まっていたのだ。2022年12月の平均価格が約1390万円。2023年1月に大幅改良が発表されると約1343万円までダウン。そして2023年2月時点では約1313万円とわずか2カ月で約77万円もダウンしているのだ。
とはいえ中古車の価格帯は、依然として約588万~約6280万円と新車価格を大きく上回るクルマが流通している。その理由はこのあと説明する。
知り合いの中古車販売店のスタッフに、最新のオークション価格を聞いてみると「NISMOは300万~400万円落ちていますね。以前のように価格が付かなくなっています」ということで、すでにオークションにおいて、プレミアム価格は終焉を迎えている。
しかし、販売店は高値で仕入れてしまっているので、値下げしたくてもできないのが正直なところだろう。これが現在も高額な中古車が流通している理由だ。
■高騰した2022年モデルは大幅に値落ち!?
一方、高性能化した2024年モデルの新車価格は、3000万円以上というプライスにはならないと考えられる。したがって、100台限定で販売された「T-spec」を除けば、R35型GT-Rの中古車相場は今後もさらに下がるのは間違いない。
特に最終モデルになるのではないかと思われていた2022年モデルの値落ちはかなり大きくなると思われる。
2024年モデルの登場によって、R35型GT-Rの中古車相場は適正に向かうということになるだろう。
コメント
コメントの使い方ならば新車でスープラにしませう
何とか買えるからといってR35一台で生活しようとすると911GT3よりコストかかりますよ
そんなことを気にする貧乏性の層が買う車ではない。
心配しなくてもおまえには関係ないw
>そんなことを
分かってないな。笑
子供だろうな、書き込んでるの。
日産の出方によってはR35の中古市場はいづれ再度上昇するだろう。
次の改良(MC)があった時MHVまたはHV化されたら、現行モデルは「最後の純内燃機関車」として価値が上がる。FMCしたら尚のこと。新しく出るGT-Rが再度純内燃機関車となるのは時期的に考えにくいからだ。
中古車価格が新車価格を上回る現象は歓迎しないが、前述の件を考えるとやむなしか。
古文使いは草
別にダダ下がりって程じゃねぇだろ、派手な見出しで釣るなっての。
大体カートップやベストカーって大袈裟すぎるんだよ
本当その通り。メディア連中の常套手段。