今は亡き威風堂々とした英傑! 6代目マジェスタの充実フルモデルチェンジの「革新」を振り返る【10年前の再録記事プレイバック】

今は亡き威風堂々とした英傑! 6代目マジェスタの充実フルモデルチェンジの「革新」を振り返る【10年前の再録記事プレイバック】

 2013年9月9日、トヨタブランドの頂点に君臨するクラウンマジェスタ(以下マジェスタ)が4年半ぶりにフルモデルチェンジを果たした。マジェスタといえばトヨタの悩みの種のひとつ。“笛吹けど踊らず”で、販売面では苦戦が続いてきたモデルだ。その6代目に、トヨタはどんな手を加えたのか?(本稿は「ベストカー」2013年10月10日号に掲載した記事の再録版となります)

文:編集部

【画像ギャラリー】威風堂々……でも今度のマジェスタはそれだけじゃない!? 6代目フルモデルチェンジの革新を振り返る(16枚)画像ギャラリー

■威風堂々! でも今度のマジェスタはそれだけじゃない!

ロイヤルと同じタイプの王冠グリルを採用するが、縦桟にすることで威厳に溢れている
ロイヤルと同じタイプの王冠グリルを採用するが、縦桟にすることで威厳に溢れている

 クラウンロイヤル、アスリートが先々代のゼロクラウンで劇的な変化を遂げて若返りを果たしたのに対し、マジェスタはクラウンであってクラウンではない、もっと高級なんだ、というトヨタの使命感、意地が足枷になっていた感は否めない。

 しかし新型マジェスタは、クラウンシリーズであることを素直に認め、その魅力を昇華させている画期的モデル。

【画像ギャラリー】威風堂々……でも今度のマジェスタはそれだけじゃない!? 6代目フルモデルチェンジの革新を振り返る(16枚)画像ギャラリー

■エクステリアデザイン

シャープなイメージでまとめられたリア。リアコンビはロイヤル系を踏襲しているがホイールベースの延長によりフォルムは伸びやか
シャープなイメージでまとめられたリア。リアコンビはロイヤル系を踏襲しているがホイールベースの延長によりフォルムは伸びやか

 クラウンロイヤルで好評な王冠グリルを採用しながらマジェスタ伝統の縦桟グリルにアレンジすることで、ロイヤルよりも威厳や風格に満ちたデザインに仕上げられている。バンパー下、ロッカー部にクローム加飾を施すことでシャープさもアピール。

 ロイヤルと同じように見えるヘッドライトもマジェスタ専用のLED4灯タイプで、特別感を好演出。

【画像ギャラリー】威風堂々……でも今度のマジェスタはそれだけじゃない!? 6代目フルモデルチェンジの革新を振り返る(16枚)画像ギャラリー

■ボディサイズ

標準装着される225/50R17(7.5J)
標準装着される225/50R17(7.5J)
オプションの225/45R18(8J)で2万1000円
オプションの225/45R18(8J)で2万1000円

 全長4970×全幅1800×全高1460mmのボディサイズは、旧型よりも若干ダウンサイジングされている。ロイヤルに比べて全幅、全高は同じながら、75mmホイールベースが延長されていて、そのぶんがまるまるロイヤルとの全長の差になっている。

【画像ギャラリー】威風堂々……でも今度のマジェスタはそれだけじゃない!? 6代目フルモデルチェンジの革新を振り返る(16枚)画像ギャラリー

■パワートレーン

292ps/36.1kgmの3.5L、V6に200ps/28.0kgmのモーターを組み合わせ、システム出力は343psをマーク。JC08モード燃費は18.2km/L
292ps/36.1kgmの3.5L、V6に200ps/28.0kgmのモーターを組み合わせ、システム出力は343psをマーク。JC08モード燃費は18.2km/L

 新型マジェスタは旧型が4.6L、V8を搭載していたのに対し、ハイブリッド専用車となる。GS450hと同じ292ps/36.1kgmの3.5L、V6に200ps/28.0kgmのモーターを組み合わせ、システム出力は343psをマーク。クラウンハイブリッドのロイヤル、アスリートの2.5L、直4+モーターと差別化され、より上級であることをアピール。JC08モード燃費は18.2km/Lと、ライバルである日産シーマの16.6km/Lを軽~く凌駕。

【画像ギャラリー】威風堂々……でも今度のマジェスタはそれだけじゃない!? 6代目フルモデルチェンジの革新を振り返る(16枚)画像ギャラリー

■インテリア

シックで高級感に溢れるインテリア。Fバージョンは本革シートが標準。フラクセンとブラックの2種類をラインアップ
シックで高級感に溢れるインテリア。Fバージョンは本革シートが標準。フラクセンとブラックの2種類をラインアップ
標準はファブリックとなりカラーはフラクセンのみ。ホイールベースの延長ぶんがそのままリアスペースに充てられているので広さも申し分なし
標準はファブリックとなりカラーはフラクセンのみ。ホイールベースの延長ぶんがそのままリアスペースに充てられているので広さも申し分なし
随所にあしらわれる木目調加飾が美しい
随所にあしらわれる木目調加飾が美しい

 エクステリア以上にロイヤル系に大きく差をつける“華やかさ”と“おもてなし”に溢れた高級感が与えられている。

 素材にもこだわり、欅の流麗な年輪と玉杢の風合いを生かした木目調加飾で室内を美しく演出。後席のドアトリムから水平方向に連続性を持たせるように前席シートバックにも木目調加飾を設定することで広がり感を強調しているのも特徴だ。

【画像ギャラリー】威風堂々……でも今度のマジェスタはそれだけじゃない!? 6代目フルモデルチェンジの革新を振り返る(16枚)画像ギャラリー

次ページは : ■パッケージング

PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

次期型RAV4のパワーユニットが判明!?新型プレリュード試乗記も掲載のベストカー2/10号発売中!

次期型RAV4のパワーユニットが判明!?新型プレリュード試乗記も掲載のベストカー2/10号発売中!

 ベストカーWebをご覧の皆さん、こんにちは! クリスマスを愛車の油脂類総とっかえで終えた編集部告知…