日産が2020年度に全5車種の新型車投入! 注目される「5台」の内訳は?
日産の新車ラッシュがいよいよ始まる。
2018年は新車ゼロ、2019年も新型デイズのみ1車種に留まるなど、国内市場への新車投入が滞っていた日産だが、2020年度以降、複数の新型車を国内に投入するとされている。
今後新車が増えてくるとすれば、日産ファンにとっても嬉しいニュース。実際、どのような新車を投入する可能性があるのか。以下、遠藤徹氏の取材をもとに予測していきたい。
傘下販売店にはまだほとんどメーカーからの情報が流れていないが、2019年10月から11月にかけてジューク、キューブの生産中止、年末にかけて軽自動車デイズルークスの生産調整が行われつつあり、これら後継モデルの発売やフルモデルチェンジが近いことをうかがわせる動きもある。
2020年度のフルモデルチェンジスケジュールは、デイズルークスが3月、ノート=8月、エクストレイル=11月、新規モデルは6月=キックス、12月=新型電気自動車、といったスケジュールが予想される。
販売店で得た最新情報をもとに以下、車種別にアウトラインを追ってみる。
(※2020.2.19 14:27追記:前文の一部に誤った表現があり、事実に基づき改稿しました。お詫びして訂正致します)
文:遠藤徹
写真:編集部
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売れ筋ジャンルに待望新車!! 新型デイズルークス&キックスを投入
デイズルークスは、2019年3月に登場したハイトワゴンである「現行デイズ」のスーパーハイトワゴンバージョンである。
デイズのリアドアが両側ヒンジ開閉なのに対して、こちらは全高を15cm程度高くし、両側スライドドアを採用。荷物の居住性、出し入れ、使い勝手を大幅に向上させる。
プラットフォーム、エンジン、足回り、駆動系などの基本コンポーネントはデイズと同じ。得意の自動運転支援システムの「プロパイロット」の標準装備車を上級&スポーツバージョンのハイウェイスターに設定するのも同様である。
なお、新型デイズルークスは、2020年1月の『東京オートサロン 2020』に出展される可能性もあるので注目だ。
キックスは、ジュークの後継モデル。
ジュークのエクステリアデザインが尖りすぎで最初の売れ行きが良かったものの、短期間で販売が急落した反省から、スタイリッシュなボディシェルは継承するものの、シンプルで飽きの来ないデザイン志向で仕立てる。新開発のプラットフォームを採用、剛性&クオリティアップを図る。
パワーユニットは1.5L・NAガソリン、1.6Lターボ、1.2Lエンジンを発電用に使う「e-POWER」を搭載。
このe-POWERユニットは、ノート、セレナに搭載しているのと異なり、エンジン、モーターとも大幅に改良し、リーズナブルな走行、静粛性を向上させる。
プロパイロットの標準装備車も設定する。これによって月販5000台以上の量販モデルに仕立てる構えである。ライバルのトヨタ・C-HRやホンダ・ヴェゼルを超える販売実績を目指すことになる。
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