2000年代以降に登場した各社のGTグレード車を中古で探すというこの企画なのだが、記憶の彼方から引っ張り出してきたこんなGTはどうだろうか。3代目トヨタ カルディナ GT-FOURはレアなGTワゴン……なのだが流通量が少ない!!
※本稿は2025年1月のものです
文:伊達軍曹/写真:トヨタ、ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2025年2月26日号
※中古相場や流通量などのデータは2025年1月中旬時点の伊達軍曹調べ
いまや流通量が少ないレアな存在
2002年に登場した3代目トヨタカルディナの、最高出力260psの3S-GTEエンジンを搭載した最上級グレード。4WD機構はビスカス式センターデフにビスカス式LSDを組み合わせたフルタイム4WD。
●中古車購入ポイントは?
今となってはなかなかレアで味のある選択肢だが、いかんせん流通量が少ない。2025年1月中旬現在の物件数はわずか15台ほどだ。
とはいえ価格は後期型の最高値でも総額140万円程度であるため、260psの4WDステーションワゴンとしてはお手頃。前期型でもOKなら総額100万円前後でイケるはず。
●トヨタ カルディナ GT-FOUR
・中古相場:約40万〜140万円
・新車時価格:254.0万~305.6万円
・年式:2002~2007年
・入手しやすさ:★☆☆☆☆
・中古車オススメ度:★★★☆☆
●トヨタ カルディナ GT-FOUR(3代目)主要諸元
全長×全幅×全高=4510×1740×1445mm、車両重量=1490kg、排気量=1998cc、燃費=10.6km/L
【画像ギャラリー】少ないわりに意外とリーズナブル!? なかなか味わいのあるスポーツワゴン・3代目トヨタ カルディナ GT-FOUR(11枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方製造当時、工場勤めで何度も乗った車。ステーションワゴンにしては視界が広く、充分な動力性能とレカロシートでスポーツ走行も楽しめそうだったけど、同じ工場で作っていた初代ウィッシュやプリウスαが人気だったし、スポーツワゴンで圧倒的支持を得たレガシィには及ばなかった。20年も経っているし、事故って廃車になったのも多いんじゃないかな。