表彰台に君が代が流れる。WRC第2戦、シーズン唯一のフルスノーラリーとなる「ラリー・スウェーデン」でトヨタが復帰2戦目にして初優勝を達成!!
初優勝の舞台裏を余すところなくお届けします。
文:WEBベストカー編集部/写真:TOYOTA、Red Bull
ヒュンダイ速し!! トヨタ・ラトバラも2位で好スタート
■デイ1〈SS数:1、SS距離:1.9km〉
初日は2台が同時にスタートするスーパーSSのみ。このSS1で、トヨタのラトバラは幸先よくトップを奪取。
2位は前戦モンテカルロで、終盤までトップを快走していたティエリー・ヌービル(ヒュンダイ)。その差は0.6秒と僅差で、王者オジェは5位、トヨタのユホ・ハンニネンは8位というポジションからラリーをスタートさせた。
■デイ2〈SS数:7、SS距離:145.65km〉
デイ2は、いよいよ本格的なラリーのスタート。
この2日目から傑出した速さを見せたのはヒュンダイのヌービルだった。ヌービルは、出だしのSS2でトップタイムをマークし、総合首位に浮上。その後も安定した速さを見せ、総合首位をキープした。
いっぽうトヨタのエース、ラトバラはデイ2終了時点で総合2位をキープしたものの、首位ヌービルとの差は28.1秒。
オジェは総合5位のままで、シトロエンのエース、クリス・ミークが総合4位。そして、トヨタのハンニネンはSS5で木にマシンをヒットさせ、デイリタイアに終わった。
■デイ3〈SS数:7、SS距離:125.38km〉
デイ3は、このラリーの勝敗を左右する重要な1日。そして、波乱の展開となった。
まずは、総合4位を走っていたシトロエンのミークが途中コースアウト。観客に助けられ、再スタートしたのの、8分以上の大幅ロスで後退してしまう。
対照的に首位のヌービルは快調に走行を続け、この日最後のSS15を前にして、2位ラトバラとの差を43.3秒にまで拡げる。
しかし、最後のSS15で、コースのタイヤバリアにヒットし、サスペンションを破損。2戦連続で優勝を目前にリタイアとなってしまった。
これで、トヨタのラトバラが総合首位に浮上。いよいよトヨタにとって久々の優勝が迫ってきたが、2位のオット・タナック(Mスポーツ)との差は3.8秒。オジェとの差も16.6秒と、痺れる展開で最終日に突入。
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