上手い人はみんなやってる! 派手さゼロでも「同乗者の信頼度が爆上がりする」運転術

上手い人はみんなやってる! 派手さゼロでも「同乗者の信頼度が爆上がりする」運転術

 クルマの運転はちょっとしたコツを意識するだけで格段にうまくなることがある。苦手意識を克服するために知っておきたい、上手い人がいつも自然にやっている運転の“ちょっとしたコツ”とは?

文/井澤利昭、写真/写真AC、アイキャッチ画像/yamasan@Adobe Stock

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一発で決められるバック駐車のコツ

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何度も切り返しをしてしまう人は、駐車枠に対してクルマの角度が浅いことが考えられる。そんな人は最初に駐車枠側へとクルマを寄せ、そこから大きく反対側へとハンドルを大きく切ることを意識しよう(xiaosan@Adobe Stock)

 免許を取得したばかりの初心者や、日頃クルマに乗る機会があまりない、いわゆるペーパードライバーの人が日常の運転のなかで苦手と感じることのひとつが「駐車」だろう。

 特に後ろ向きでクルマを駐車場に入れるバック駐車は、焦って何度もハンドルを切り返した挙句、駐車スペースの中でクルマが斜めになってしまうなど、苦手意識を持っているドライバーも少なくないはずだ。

 長年クルマを運転しているベテランドライバーでも一発でのバック駐車はなかなか難しいものだが、ちょっとしたコツをつかむだけで格段に上達することもあるので、ぜひそのポイントを押さえておいてほしい。

 まず意識したいのが、ハンドルを切り返す際のタイミングと角度だ。

 バック駐車は、いったんクルマを駐車スペース側に寄せてから、その反対側へと大きくハンドルを切り、そこからハンドルを切り返してバックするのが基本。

 その際のタイミングや角度は、クルマのサイズやホイールベース、最小回転半径によって異なるため、クルマに合った感覚をつかむことがバック駐車が上手くなるための第一歩となる。

 特にバック駐車に慣れていない人の場合、駐車スペース側に寄せてから反対側へと最初にハンドルを切る際の角度が小さくなりがちで、これが何度もハンドルを切り返す原因となってしまうため、まずは思い切って大きく切ることが肝心だ。

 また、その後の切り返しまでに前進する距離もバック駐車で意識したい大きなポイント。

 駐車を早く終わらせたいという焦りから前進する距離が短くなってしまうと、切り返しをしてからバックで駐車スペースへ入るために必要な距離が足りず、その後の切り返しが多くなってしまう原因となる。

 駐車スペースの前の通路が狭い駐車場の場合は仕方がないが、通路に余裕があるのなら、少し長めに前進しておくと、バックしながらの微調整もやりやすくなる。

 とはいえ、車格や駐車場の広さによってはどうしても切り返しが必要になる場合もあるため、一発で決めることを意識しすぎるのも考えもの。

 余裕のある操作で、安全で正確な駐車を優先する運転するこそがより“頼もしさが伝わる運転”といえるだろう。

恐怖心に負けずめいっぱい加速! 高速道路での合流のコツ

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高速道路の合流時には、ターゲットとなるクルマを定め、追いかけるようにしながらその後ろに入ることを意識すると、うまくいきやすい

 バック駐車とともに、ビギナードライバーが苦手とするものの代表格といえるのが、高速道路やバイパスなどで必要となる「合流」だろう。

 インターチェンジやサービスエリアの出口など、高速道路への合流をスムーズにこなすコツはいくつかあるが、まずポイントとなるのが、本線へとつながる加速車線で躊躇なくアクセルを踏み込み、十分に加速すること。

 普段、あまりクルマに乗らないという人は、加速時の大きなエンジン音やスピード感に恐怖を感じてしまうかもしれないが、加速車線での加速が不十分なまま本線に進入すると、本線上を走るクルマの通行を妨げる危険があるため、ここでは目一杯アクセルを踏むことが大切だ。

 また、合流が苦手という人は、焦りから合流地点で大きくハンドルを切り、すぐさま本線に進入しようしがちだが、こうした運転はクルマのふらつきや本線上を走るクルマとの接触事故につながることもあるため、控えるようにしたい。

 クルマを十分に加速させ、合流地点に近づいたらまずは落ち着いてウインカーを点灯しつつ、本線上を後方から来るクルマの様子をミラーや目視で確認。ハンドルをわずかに切りつつ加速車線を最後まで使い切るイメージで、ゆっくりと並行移動するように本線に進入していくと、スムーズに合流することができる。

 この時、本線の走行車線上にクルマが走っている場合は、ターゲットとなるクルマを決めるのも合流が上手い人がやっているコツのひとつ。

 基本的にブレーキは使わず、アクセル操作のみでスピードを合わせたら、ターゲットに定めたクルマを追いかけるようにしながらその後ろに入ると合流がしやすい。

 周囲のクルマの速度を見極め、スムーズに合流できるタイミングを的確に判断する力を磨き、無理な割り込みなどをしないようにすることが同乗者の信頼度が爆上がりする運転の鍵となる。

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