【GT-R、フリード、マツダ3…】 すんごい長所とすんごいトホホが同居するクルマたち 7選

【GT-R、フリード、マツダ3…】 すんごい長所とすんごいトホホが同居するクルマたち 7選

 国産、輸入車合わせると400車種以上が発売されているニッポンの自動車市場。これ、買う立場としてはいろいろ選べるから大変ありがたいこと。

 クルマ雑誌である本誌でも、毎回飽きずにあっちのクルマはここが凄い、こっちのクルマはここがカッコいいなどなどやっているが、多くのクルマが100点満点であるわけがない。

 なかには、ここはいいけど、ここはダメってなものが同居してたりするクルマもある。

 そこで本企画では、凄い長所とトホホな短所を持ち合わせているクルマを紹介しよう。ピックアップしたのは7台のクルマたち。解説は鋭く迫る自動車評論家清水草一さんである。

【画像ギャラリー】長所ばかりなら長く愛せるワケでもない!? 長所と短所を併せ待ったクルマたちをギャラリーでチェック!!!

※本稿は2020年2月のものです
文:清水草一/写真:ベストカー編集部
初出:『ベストカー』 2020年3月10日号


■日産 GT-R byイタルデザイン

車両価格1億円オーバーのGT-R×イタルデザイン50周年記念モデル。最高出力720PS、最大トルク780Nmとはスンバラシイ!

 確かにメッチャカッコいい。さすがイタルデザイン! と思ったら、内外装は日産デザインヨーロッパと日産デザインアメリカで、逆にメカの開発・設計・製造をイタルデザインが担当したっつーから不思議。凡人の認識では逆だよね……。

 とにかくカッコは非常にイイ。見た目をこうしてくれると性能に見合った特別感がある! あの高性能がしっかりルックスで表現されてる!

 中身はどうかっつーと、GT-R NISMOの2018年モデルをベースに、GT3車両用の大容量・大口径ツインターボと大型インタークーラーを採用して、最高出力720ps、最大トルク780Nmだそうだ。

 これまた50台限定の特別なモデルにふさわしいみごとなパワーアップぶり! もちろん足回りやブレーキも強化されている。

 問題はお値段だ。なんと99万ユーロ(約1億1800万円)からですと! GT-R NISMO 2020年モデルの2420万円もずいぶん高いなぁと思ったけど、その約5倍ってのはないんじゃないか?

 せいぜい2倍くらいじゃないかねぇ。あまりにも高すぎるヨ! まぁ5倍だろうが2倍だろうが買えませんけど。

■トヨタ グランエース

 確かにものすごく広い。定員6名の「プレミアム」なら、6人がしっかり快適に乗れそうだ。アルファードじゃ本当に快適に乗れるのは4人まで。この差はデカイ。

 でも、さすがにここまでデカいと、取り回しがキビシ~! 全長5300mm、全幅1970mm、全高は1990mmなんだもん!

全長5mオーバーのグランエース

 実は多くのコインパーキングは、全長5メートルまでっていう規定がある。それを無視して止めてる大型車もいるにはいるけど、実は規定違反。

 グランエースはもちろん規定違反! 本当ならデカすぎてコインパに止められましぇん!

■ホンダ フリード

 実によくできたミニバンで、走りもホンダらしく安定感がある。ホンダの登録車で一番くらいに売れてもいる。

 でも、先進安全装備は全車標準装備じゃなくて、オプションでも付けられないグレードがあるんだよ!

 先日マイチェンを受けたばっかりなのに、それはちょっとどうなのかねぇ。軽のN-WGNが全車標準装備なのにさぁ。せめてオプション装着くらい可能にしておいてほしいッスね!

安全装備を見直して欲しかったマイチェンしたフリード

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