高速道路の追い越し車線を居座り続けるのはなぜなんだ!! 追いつかれてもどかないドライバーの心理とは?

高速道路の追い越し車線を居座り続けるのはなぜなんだ!! 追いつかれてもどかないドライバーの心理とは?

 高速道路の追い越し車線をずっと走り続けるクルマに、イライラした経験はありませんか? 交通の流れを乱し、時には事故の原因にもなりうるこの行為。なぜ起こるのか、どんなクルマが多いのか、そしてどう対処すべきかを詳しく解説します。

文:ベストカーWeb編集部/写真:Adobe Stock(トビラ写真:写真AC)

【画像ギャラリー】高速道路の追い越し車線を居座り続けるのはなぜなんだ!! 追いつかれてもどかないドライバーの心理とは?(4枚)画像ギャラリー

追い越し車線(右側)を走り続けるのは違反?

後方をよく見てほしいと感じることは多い(satoshi.o@Adobe Stock)
後方をよく見てほしいと感じることは多い(satoshi.o@Adobe Stock)

 高速道路の追い越し車線は、あくまで「追い越すための車線」。道路交通法第20条でも「追い越しが終わったら速やかに走行車線に戻ること」と明記されています。しかし現実には、追い越し車線を走り続けるクルマが後を絶ちません。

 特に休日や大型連休中の高速道路では、右側車線が「実質的な走行車線」と化してしまう場面も見られます。これが原因で後続車が詰まり、イライラしたドライバーが無理な追い越しを仕掛けるなど、交通の安全性にも悪影響を及ぼします。

 追い越し車線の走りっぱなしは、「車両通行帯違反」に該当します。違反点数は1点、反則金は普通車で6000円。重大な違反ではないものの、安全運転義務違反や、煽り運転の引き金になりかねない「迷惑行為」です。

 実際、あおり運転による重大事故の背景には、「追い越し車線を塞ぐクルマ」が存在するケースも少なくありません。自分が加害者にも被害者にもなり得る危険な行動と認識すべきです。

追い越し車線に居座るドライバーの心理とは

新東名120km区間。追い越し車線に居座り続ける軽自動車(takadahirohito@Adobe Stock)
新東名120km区間。追い越し車線に居座り続ける軽自動車(takadahirohito@Adobe Stock)

 なぜ追い越し車線に居座り続けるのでしょうか? 追い越し車線に居座り続けたオーナーの声を紹介しましょう。

例1:ミニバンに家族4人を乗せて会話が弾んでしまった

 「家族4人で東北道を走行中、真ん中車線を走っていましたが、前に遅いトラックがいましたので、追い越し車線に移り、前を走っている2台に追従していました。その後、後席に座る子供との話に夢中になり、ついついルームミラーやサイドミラーで後続車の確認を忘れてそのまま走ってしまいました。真ん中の走行車線を走っていたクルマが、自分の前に急加速で入ってきたので、速度が遅く、後続車に迷惑をかけていた、とハッとして走行車線に移りました」。

例2:100km/hを超えて120km/h以上でも走っていいのでしょうか?

 「東名高速から新東名に入り、3車線で真ん中、走行車線を走っていました。途中、新東名は最高速度が120km/hだということに気が付き、追い越し車線に移り、120km/hあたりを走行していました。しばらく走っていると、大型のセダンが後ろから迫ってきました。

 追い越し車線を走っているとはいえ、最高速度は120km/hですし、このまま走ってもいいかなと思って走っていると、こちらがどかないので我慢できなくなったのか、大型セダンは左から抜いていきました。新東名での最高速度は120km/hですので、抜いていったクルマは速度違反に間違いありません。私は走行車線に移らなかったとはいえ、最高速度は守っていたので私には非はないと思っています」。

ついつい家族との会話が弾んで後ろを見るのがおろそかになるケース(sergo@Adobe Stock)
ついつい家族との会話が弾んで後ろを見るのがおろそかになるケース(sergo@Adobe Stock)

 みなさんは、この2人のオーナーについてどう思いますか? コメント欄に、御意見や実体験などがありましたら書き込みよろしくお願いします。

 追い越し車線に居座るケースは大きく2つに分けられます。

1. 意図的に居座るケース
 制限速度ギリギリ、あるいは少し下の速度で「これが正義」と思って走るドライバー。自分がスピード違反をしていないという“正義感”が背景にあり、後続車が詰まっていても頑なに道を譲りません。

2. 無意識のうちに居座るケース
 ナビに集中していたり、運転に慣れていなかったりと、後ろから迫る車の存在に気付いていないパターンです。特に軽自動車やコンパクトカーの高齢ドライバーが多く見られます。

 2ではユーザーさんのコメントのように家族との会話で後方からクルマのチェックを怠ったケースもあるでしょう。また、近年ではACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)に頼りきった運転も増加傾向。ACCが設定速度で巡航する一方、運転者が車線変更のタイミングを怠って放置してしまうことも要因のひとつです。

次ページは : 追い越し車線を走り続けるとあおり運転、あおられ運転の原因に

PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』

JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』

ベストカー12.26号 価格590円 (税込み)  あの「ジャパンモビリティショー2025…