2020年5月26日、STI(スバル・テクニカ・インターナショナル)は、STIのコンプリートカー、「WRX S4 STIスポーツ♯(シャープ)」を限定500台で7月6日に発表、8月20日から発売することを発表した。価格は474万1000円。
注文受付けは5月26日からスタート、2020年10月22日まで500台に達した時点で販売終了となる。
今回発表されたWRX S4 STIスポーツ♯は、カタログモデルであるS4 STIスポーツをベースに開発され、S4ベースのコンプリートカーとしては、2016年9月に発売されたS4 tS以来、約4年ぶりとなる。
現在、WRX S4は受注をストップしているが、このWRX S4スポーツ♯の発表と同時に行われる年次改良に向けてのことだった。
その年次改良の内容も発表された。WRX S4のグレード体系が見直され、従来のGT、GT-Sグレードが廃止され、カタログモデルはS4 STIスポーツアイサイトのみのラインナップとなった。なお、これまでJC08モード燃費のみの対応だったが年次改良後からはWLTCモード燃費にも対応する。
すでに、現行WRX STIのカタログモデルは2019年12月23日をもって生産を終了しているので、実質、このWRX S4 STIスポーツ♯が最もスポーティなモデルとなる。
さて、WRX STIスポーツ♯はどんなクルマなのか? さっそく中身を解説していこう。
文/ベストカーWeb編集部
写真/SUBARU STI
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最上級のスポーツセダンを目指したS4 STIスポーツ♯
STIがここ数年以内にリリースしたコンプリートカーを見ていくと、2017年10月発売したS208(限定450台)、2018年7月発売のWRX STIタイプRA-R(限定500台、499万8240円)、2019年11月、北米市場のみ限定販売されたS209と、毎年のようにコンプリートカーを販売している。
今回発売されるWRX S4 STIスポーツ♯(シャープ)は、カタログモデルであるS4のトップモデル、STIスポーツをベースにした限定500台のSTIコンプリートカーだ。
ベースのS4 STIスポーツは、ビルシュタイン製のダンプマチックII(倒立式、フロントのみ)を装着しており、ブラック/ボルドーの内装やレカロ製シートを装着。
切れ味鋭いステアリング特性と上質な乗り心地を両立した大人のスポーツセダンに仕上がっているSTIスポーツを、STIが走りの愉しさと上質さを、よりシャープにチューニングしたのが、WRX S4 STIスポーツ♯である。
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