新型ディフェンダー試乗 さすがの実力に脱帽 世界最高峰の荒武者たちと徹底比較!!!

新型ディフェンダー試乗 さすがの実力に脱帽 世界最高峰の荒武者たちと徹底比較!!!

 かつて「110(ワンテン)」の名で憧れの座をほしいままにしたディフェンダー110。2020年4月からいよいよ日本でも受注が始まった。

 先代から約30年ぶりのフルモデルチェンジ、先行予約モデルの即完売など、ここまでですでに数々の話題を振りまいてきたディフェンダー。世界中で話題となっているその新型の試乗会の様子をお伝えする。

【画像ギャラリー】本文では紹介しきれなかった画像も! ディフェンダー、並み居るライバルたちの画像をギャラリーでチェック!!!

※本稿は2020年9月のものです
文:音羽スーパーSUV研究会/写真:ベストカー編集部/撮影:平野学
初出:『ベストカー』 2020年10月10日号


■新型ディフェンダーが日本上陸。SUV好きにとってこれは「事件」なのだ!

 ディフェンダーといえばSUVの大王、1990年代最も過酷なアドベンチャーレースだった『キャメルトロフィー』の影響に加え、正規輸入がごくわずかな期間ということもあり、1年中半袖、半ズボンのエクストリームスポーツ愛好者からは、「神のSUV」としてあがめられた。

ディフェンダーは1948年誕生のランドローバーシリーズ1をルーツに持ち、基本的な骨格はそのままに2016年まで生産された

 また50歳以上のおじさんたちは映画『野生のエルザ』に登場する姿を思い出されるかもしれない。

 新型110に乗った時のアイポイントと車両感覚はあのでかいグランエースに近い。それもそのはず、全長こそグランエースよりも30cmほど短いが、全幅と全高はほぼ同じでどちらも2mに迫る。

現在も大人気のオリジナル110と比べると丸形ライトやボンネットフード、グリルなどデザイン面でのオマージュが見て取れる

 しかし、走り出せば最高出力300psの2Lターボは滑らかな加速を見せ、4輪独立となったエアサスペンションが路面をしっかりとホールドするから、高級車のよう。

 新たに開発したアルミ製のモノコックボディは、剛性面だけでなく、静粛性や乗り心地面でも魅力的なものとしている。

最低地上高は218mmだが、オフロード走行に合わせて最大291mmになる。逆に乗降性を高めるため-40mmとすることも可能だ
ルーフの後方には110とひと目でわかるアルパインライトウィンドウを採用。リアゲートは横開きで先代と共通

 新型110の見せ場はオフロード。「テレインレスポンス2」によって地形をモニタリングし車両設定を自動で変更してくれる。ハードな方から 1.渡河 2.岩場 3.砂地 4.泥・轍 5.雪・砂利・芝生 6.コンフォート 7.エコとなる。

ジャガー・ランドローバーの主力エンジンPT204を採用。最高出力300馬力、最大トルク40.8kgmを発生

 オフロードでは 1.~5.までのモードだが、これにツインスピードトランスミッション(2.93対1の低速ギア)、ロッキングセンターディファレンシャル(センターデフロック)、アクティブリアロッキング・ディファレンシャル(リアデフロック)といった先進装備が与えられ、かつては、ナビゲーターがクルマの外から誘導して走ったような凸凹道もステアリング操作だけであっさりとこなしていく。しかも怖さがない。

 11月に日本でも公開される007の最新作『NO TIME TO DIE』で新型ディフェンダーは、泥道の激走、ジャンプに横転と七転八倒しながら、そのタフネスぶりをアピールするが、その強さと安心感は日本でも味わえるはずだ。

ショートホイールベースの90もラインナップ。全長4510mmと435mm短く、最小回転半径は5.3mと80cm小さく当然オフロード性能も高いが、110で標準のエアサスはオプションでコイルサスが標準。90は499万円から
ディフェンダー価格一覧。欧州仕様には2Lディーゼルターボ(最高出力200ps&240ps)と直6、3Lガソリンターボ(最高出力400ps)もあり、日本導入を期待したい

次ページは : ■ディフェンダー対世界のライバルたち

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