8月末の発売から程なくたった9月の半ば。トヨタの新型SUVヤリスクロスの公道試乗のチャンスを得た。
合わせてガソリン車、ハイブリッド車両方の4WDモデルを試す機会にも恵まれたのだが、これが想像していた以上にいいデキ! オンもオフもイケるオールラウンダー試乗の様子をご紹介!
■ヤリスクロスのポイント
・179万8000円からの価格設定
・ヤリスと同じ直3、1.5Lエンジン。ハイブリッドも1.5L
・全モデルに4WDを設定。ハイブリッドはE-Four
・ヤリスより全長を240mm延長したボディで荷室積載性拡大
【画像ギャラリー】オンもオフもグイグイイケる! トヨタ ヤリスクロスをギャラリーでチェック!!!
※本稿は2020年9月のものです。試乗日:2020年9月15日
文・写真/ベストカー編集部、撮影/池之平昌信
初出:『ベストカー』 2020年10月26日号
■オールラウンドに使い勝手のいい小型SUV
いやぁ~、ヤリスクロス、もっとシティ派SUVかと思ったら、想像以上にタフな走破性を持っているのに驚いちゃいました! それが下の写真。
ザっとおさらいしておくと、ヤリスクロスはコンパクトカー、ヤリスをベースに240mm長い全長としたSUV。ボディサイズは4180×1765×1590mmで、全幅も70mm拡大されているので3ナンバーサイズだ。
延長された全長はフロントが+60mm、リアが+180mmで、このリア延長分は荷室の拡大に充てられている。ヤリスでは割り切って犠牲にされた荷室積載性だが、このヤリスクロスでは実用性充分だ。
ホイールベースは10mmプラスの2560mmとなっているが、これはSUV用大径タイヤを装着するためにフロントタイヤの取り付け点を10mm前に出したため。これによりキャスター角が大きくなり、直進性も向上している。
パワートレーンはヤリスと同じで直3、1.5Lエンジンのハイブリッドと同じく1.5Lの非ハイブリッド。両パワーユニットにFFと4WDが設定されている。
ここで冒頭の話に戻る。
ガソリン車の4WDは電制カップリングを介してプロペラシャフトで後輪を駆動するオンデマンドタイプ。
RAV4にも搭載される「マルチテレインセレクト」と呼ばれる4WD制御を採用しており、モード切替で「マッド&サンド」、「ロック&ダート」を選択可能。
特に走破性を重視した「ロック&ダート」では、泥濘地や雪道で空転輪にブレーキを作動させることで疑似的にLSD効果を発生させ、接地輪に駆動力を伝達する。
例えば凸凹の荒れ地を走る場合、対角するタイヤが浮いてしまうと接地しているタイヤに駆動力が伝わらなくなってしまう。
そうした場面を実際に走ってみると、「ノーマルモード」ではタイヤが浮いた瞬間に激しく空転して動けなくなってしまったのだが、ここで「ロック&ダート」に切り替えると、アクセルを踏みっぱなしなのに“ググッ、ググッ”と浮き上がったタイヤの空転が抑えられ、接地したタイヤが駆動力を発揮して脱出成功。
一方ハイブリッドの4WDは後輪をモーターで駆動するE-Fourとなるが、こちらにも「トレイル」モードがあり、同様の走破性を実体験することができた。下の写真のように、前後片輪をローラーに乗せた状態からも難なく脱出することができた。
コメント
コメントの使い方