初代プリウス登場から約23年経過 トヨタのハイブリッド技術はいまだに世界一なのか?

初代プリウス登場から約23年経過 トヨタのハイブリッド技術はいまだに世界一なのか?

 19997年12月に世界初の量産ハイブリッドカーとしてトヨタプリウスが登場。そのトヨタに対し果敢に挑んだのはホンダで、現在はダイハツを除き、オリジナルハイブリッドカーをラインナップしている。

 いっぽう、欧州メーカーはハイブリッドに生還し背を見せていたが、マイルドハイブリッド、プラグインハイブリッドを積極的に市販化。

 クルマの技術は、先鞭をつけたメーカーを後発メーカーが抜くというケースが多々見られる。技術とは後発が有利なケースも多い。

 そこで気になるのは、ハイブリッドカーのパイオニアであるトヨタのハイブリッド技術は、いまだに世界一なのかということだ。

 その疑問に対し、国沢光宏氏が考察する。

文/国沢光宏、写真/TOYOTA、NISSAN、平野学

【画像ギャラリー】初めて市販したのはプリウスじゃない!? トピックで綴るトヨタのハイブリッドの歴史


グローバルでの本格ハイブリッド販売はトヨタの独占状態

1997年12月に世界初の量産ハイブリッドカーとして登場した初代プリウス。それから約23年間にわたり、トヨタはハイブリッドのトップランナーに君臨
1997年12月に世界初の量産ハイブリッドカーとして登場した初代プリウス。それから約23年間にわたり、トヨタはハイブリッドのトップランナーに君臨

 2021年から一段と厳しくなるヨーロッパのCAFE規制(企業平均燃費)をクリアしようとすれば、燃費のいい本格的なハイブリッドが必要になってくる。2020年施行の日本CAFEも本格的なハイブリッドをたくさん売らないとクリアできない。

 そして中国まで2035年には販売台数の半分を本格的なハイブリッドにしろという規制です。

 また、ここにきてヨーロッパでは48Vバッテリーを使うマイルドハイブリッドが急増しているけれど、このタイプじゃ燃費低減効果少なくダメ。

欧州メーカーは48Vのマイルドハイブリッドを積極投入しているが、燃費低減効果は少ない。写真はボルボXC40 B5 R-Design
欧州メーカーは48Vのマイルドハイブリッドを積極投入しているが、燃費低減効果は少ない。写真はボルボXC40 B5 R-Design

 かといって本格的なハイブリッドを開発しようとしても時間的に間に合わない。ヨーロッパのメーカーはマイルドハイブリッドで時間稼ぎをしながら電気自動車に移行としようとしているようだ。

 ということで本格的なハイブリッドをラインアップしているのは日本勢だけとなる。

 中でも圧倒的な強さを発揮しているのがトヨタです。

 ヨーロッパの販売台数を調べてみると、本格的なハイブリッドはトヨタばかり! アメリカも同じ状況。日本で好調な日産e-POWERは販売していないし、ホンダもほとんど売れていない。

日産はキックスをはじめとするe-POWER搭載車を海外でも販売する予定だが、現状ではe-POWERは日本以外では販売していない
日産はキックスをはじめとするe-POWER搭載車を海外でも販売する予定だが、現状ではe-POWERは日本以外では販売していない

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