軽自動車はボディサイズやエンジンの排気量に制限があるものの、低価格、低ランニングコストにより現在では国内の新車販売台数の約40%のシェアを誇っている。
軽自動車のエンジン排気量が660ccとなった1990年時点での軽自動車のシェアは約25%。そしてボディサイズが拡大されるなど大幅な規格変更が行われた1998年では約30%だったので、まさに右肩上がりで軽自動車の販売台数は延びているのだ。
かつては”安さ”が魅力だった軽自動車だが、走行性能や安全性能の向上によって価格も上昇。ホンダ「N-BOX」やスズキ「スペーシア」、ダイハツ「タント」、日産「ルークス」などの現在軽自動車で人気のスーパーハイトワゴン呼ばれる車種は最上級グレードの価格は200万円オーバーも珍しくなく、軽自動車=安さではない時代となっているのだ。
しかも軽自動車は2017年8月に登場した現行型ホンダ「N-BOX」から質感が従来モデルより向上し、特に2019年に登場した日産「デイズ」/三菱「ekスペース/eKクロス(eK X )」、ホンダ「N-WGN」は軽自動車の新しい時代を幕開けと言っても大げさではないほどの出来映えで、軽自動車を積極的に選べるようになった。
さらに、この両車は国土交通省と自動車事故対策機構(NASVA)がおこなっている2019年度自動車アセスメント(JNCAP)において、衝突安全性能評価でファイブスター賞、予防安全性能でASV+++という最高位の評価を与えられて、高い安全性をアピールしている。
そこで、今回は2019年3月に登場し、2020年8月の一部改良で運転支援システムのアップデートを行った日産「デイズ」/三菱「eKワゴン&eKクロス」の最新の中古車事情について紹介しよう。
文/萩原文博
写真/編集部
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■6年ぶりのフルモデルチェンジで大幅進化
2013年に登場した初代日産「デイズ」/三菱「eKワゴン」は日産と三菱の合弁会社NMKVの第1弾モデルとして発売されたが、エンジンやプラットフォームなど既存のモノを使用しており、正直言ってライバルと比べると見劣りする部分が多かった。
しかし、6年振りにフルモデルチェンジを行い登場した現行モデルは、新開発のプラットフォーム、エンジン、CVTを採用。加えて、新たにリチウムイオンバッテリーを搭載したスマートシンプルハイブリッドを搭載することで、動力性能と燃費性能を両立しているのが特徴だ。
グレード構成は、「デイズ」が標準車とスポーティなハイウェイスターの2モデルを用意。一方の三菱は、デイズで標準車に当たるモデルを「eKワゴン」。そしてハイウェイスターを「eKクロス」として別モデルに設定。そして、eKクロスは三菱のデザインアイコンであるダイナミックシールドを採用し、SUVテイストを強調しeKワゴンとの差別化を図っている。
搭載するエンジンは自然吸気とターボの2種類で、トランスミッションはCVTが組み合わされている。先進の運転支援システムでは高速道路などで半自動運転が行えるプロパイロット(三菱はマイパイロット)を搭載。そして、2020年8月の一部改良で、運転支援システムにミリ波レーダーを追加し、さらに安全装備を充実させている。
また、ユーザーが安心して運転ができるために先進事故自動通報システム「SOSコール」がデイズだけに採用されている。それではデイズ、eKワゴン、eKクロス、3モデルの最新の中古車事情を見てみよう。
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