1992年に登場した、三菱ランサーエボリューションシリーズ。2016年に限定1000台で販売されたランサーエボリューションXを最後に、現在は途絶えている。
2017年には、東京モーターショーに、BEVの4WDスポーツSUV「e-エボリューション」がコンセプトモデルとして出展され、「これが次世代ランエボか!!」と、ファンは沸き立ったが、当の三菱からは、現実的な新型モデルの話は、何も聞こえてこない。本稿では、三菱がランエボを復活させる可能性はあるのか、考えてみようと思う。
文:吉川賢一
写真:MITSUBISHI、ベストカー編集部
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進化し続けた、ランエボ
まず、三菱ランサーエボリューションシリーズについて、さらっとおさらいしよう。初代ランサーエボリューションは、「ギャランVR-4」の後継車として93年シーズンに世界ラリー選手権(WRC)デビュー。熟成した4G63ターボエンジンと、ワンウェイクラッチの機構を取り入れた独自の4WDシステムを武器に、スポット参戦を開始。
そして、94年シーズンには「エボリューションII」へ、95年シーズンには「エボリューションIII」へと進化。第2戦のスウェーデンにて、1位にケネス・エリクソン、2位にマキネンと、三菱のワンツーフィニッシュを達成した。
その強さは96年シーズンで大爆発する。エボリューションIIIに乗ったマキネンが9戦中5勝でドライバーズタイトルを獲得。翌97年シーズンはエボリューションIVと進化し、この年も4勝を記録したマキネンは2年連続のドライバーズチャンピオンを獲得。
98年シーズン中にデビューしたランサーエボリューションVでも4勝を挙げ、ドライバーズタイトル3連覇と、三菱初のマニュファクチャラーズタイトルをもたらした。
そして99年シーズンはランサーエボリューションVIとなり、この年もマキネンがドライバーズタイトルを獲得、4年連続ドライバーズチャンピオンという快挙を成し遂げている。
何とも華々しい戦果を挙げたランサーエボリューションシリーズだが、当時経営再建途上にあった三菱は、リソースを経営再建策に集中すべき、と判断し、2005年シーズンをもってWRCから撤退。エボリューションシリーズは最終的にX(10)まで続き、公道最強モデルとして2016年まで販売は継続持されていた。
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