経営危機の三菱 難しいのは承知で……超名門「ランエボ」復活の可能性はあるか?

経営危機の三菱 難しいのは承知で……超名門「ランエボ」復活の可能性はあるか?

 1992年に登場した、三菱ランサーエボリューションシリーズ。2016年に限定1000台で販売されたランサーエボリューションXを最後に、現在は途絶えている。

 2017年には、東京モーターショーに、BEVの4WDスポーツSUV「e-エボリューション」がコンセプトモデルとして出展され、「これが次世代ランエボか!!」と、ファンは沸き立ったが、当の三菱からは、現実的な新型モデルの話は、何も聞こえてこない。本稿では、三菱がランエボを復活させる可能性はあるのか、考えてみようと思う。

文:吉川賢一
写真:MITSUBISHI、ベストカー編集部

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進化し続けた、ランエボ

 まず、三菱ランサーエボリューションシリーズについて、さらっとおさらいしよう。初代ランサーエボリューションは、「ギャランVR-4」の後継車として93年シーズンに世界ラリー選手権(WRC)デビュー。熟成した4G63ターボエンジンと、ワンウェイクラッチの機構を取り入れた独自の4WDシステムを武器に、スポット参戦を開始。

 そして、94年シーズンには「エボリューションII」へ、95年シーズンには「エボリューションIII」へと進化。第2戦のスウェーデンにて、1位にケネス・エリクソン、2位にマキネンと、三菱のワンツーフィニッシュを達成した。

 その強さは96年シーズンで大爆発する。エボリューションIIIに乗ったマキネンが9戦中5勝でドライバーズタイトルを獲得。翌97年シーズンはエボリューションIVと進化し、この年も4勝を記録したマキネンは2年連続のドライバーズチャンピオンを獲得。

 98年シーズン中にデビューしたランサーエボリューションVでも4勝を挙げ、ドライバーズタイトル3連覇と、三菱初のマニュファクチャラーズタイトルをもたらした。

 そして99年シーズンはランサーエボリューションVIとなり、この年もマキネンがドライバーズタイトルを獲得、4年連続ドライバーズチャンピオンという快挙を成し遂げている。

2000年1月に登場したランサーエボリューションVIトミマキネンエディション マキネンの4年連続ドライバーズチャンピオンを記念して発売されたモデルだ
2000年1月に登場したランサーエボリューションVIトミマキネンエディション マキネンの4年連続ドライバーズチャンピオンを記念して発売されたモデルだ

 何とも華々しい戦果を挙げたランサーエボリューションシリーズだが、当時経営再建途上にあった三菱は、リソースを経営再建策に集中すべき、と判断し、2005年シーズンをもってWRCから撤退。エボリューションシリーズは最終的にX(10)まで続き、公道最強モデルとして2016年まで販売は継続持されていた。

フルモデルチェンジやマイナーチェンジを積み重ね、毎年のようにマシンを進化させ続けたこと、これこそが「ランサーエボリューション」だった
フルモデルチェンジやマイナーチェンジを積み重ね、毎年のようにマシンを進化させ続けたこと、これこそが「ランサーエボリューション」だった

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